ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・文化 > 施設一覧 > 中央公民館 > 茅野市中央公民館 > 講師名簿の登録について(2025年発行予定)

本文

講師名簿の登録について(2025年発行予定)

ページID:0061179 更新日:2024年7月24日更新 印刷ページ表示

茅野市公民館講師名簿とは

 茅野市内の公民館や、区・自治会の講座等で講師を務めていただける方の情報を収集し、「茅野市公民館講師名簿」として発行しています。名簿冊子は各公民館(分館)や小中学校・保育所等の教育機関へ情報提供として配布しています。

​ 中央公民館では、3年に1度、講師名簿を改訂・発行しています。

 今回からは紙媒体の冊子配布だけでなく、一部の情報を伏せてインターネット(茅野市ホームページ)上でも掲載を予定しています。  
 (下記の「5 媒体別の掲載情報」を参照してください。) 

茅野市公民館講師名簿 2025年版への登録について(募集)

 あなたの豊かな知識や優れた技術、仕事や趣味で培われた才能を、茅野市のみなさまに伝えていただけませんか。

 茅野市公民館では、地域の学習活動に活用していただく講師名簿を作成するため、茅野市の公民館や、区・自治会の講座等で講師を務めていただける方を募集します。

 講師名簿に登録していただける方は、下記のとおりご申請をお願いします。

1 申請方法(書類の提出方法)

下記のうち、いずれかの方法でご申請ください。

1 インターネットフォーム:こちらから申請してください。<外部リンク>

2 窓口へ持ってくる:下記の申請書及び承諾書を記入し、中央公民館の窓口へ提出してください。

3 郵送:下記の申請書及び承諾書を記入し、〒391-0013 茅野市宮川4552-2 茅野市中央公民館 宛」お送りください。

4 Fax:下記の申請書及び承諾書を記入し、中央公民館のFax番号(0266-71-1631)へお送りください。

5 メール:下記の申請書及び承諾書のデータをダウンロードしていただき、入力後、中央公民館のメールアドレスまでお送りください。

 講師名簿登録申請書及び承諾書 [Wordファイル/19KB]

 講師名簿登録申請書及び承諾書 [PDFファイル/94KB]

 (説明文書)講師名簿登録について [PDFファイル/455KB]

2 登録申請の期限

 令和6年8月21日(水曜日)

講師名簿の登録にあたっての注意事項

・講師の依頼は、依頼者が直接「講師名簿」掲載の連絡先に連絡していただきます。

・講師依頼の経費は、依頼者が負担します。なお、参考として公民館が講座を行う際の謝礼の目安は、「6,000円/2時間」を示しています。

・事業の目的上、登録いただきました情報は一般公開されます。

・紙媒体での配布の他、一部の情報を伏せて茅野市ホームページ上へ公開いたします。
(下記の「5 媒体別の掲載情報」を参照してください。)

4 記入上の注意事項

・必ず、名簿に登録を希望する本人が申請してください。

・記入された内容は原則名簿に掲載されます。ただし、住所については、市内は地区名(ちの、宮川等)まで、市外は市町村名までの掲載になりますが、当公民館からの更新依頼等の事務連絡に必要なため、番地、アパート名等までご記入ください。

・登録名称(雅号等)は、本名とは別の名称で登録を希望される場合のみご記入ください。

・指導できる内容については、できる限り具体的かつ簡潔に記入してください。
 編集の都合上要約させていただくこともありますので、ご承知おきください。

   (例) × 環境問題→ ○ 自然エネルギーについての講演

・指導に伺える範囲は下記を参考に記入してください。
  1 市内 (茅野市内ならどこでも)
  2 地区 (市内10地区や、区・分館の事業のみ可)
  3 分館 (区・分館の事業のみ可)
  4 その他(女性のみ、子ども限定等、自由にお書きください)

5 媒体別の掲載情報

媒体別の掲載情報
取扱内容/媒体

名簿冊子

(紙媒体)

インターネット

(市ホームページ)

氏名(雅号)、
ふりがな

性別

掲載しません

生年

掲載しません

電話番号

掲載しません

住所(市内は地区まで、
市外は市町村名まで)

掲載しません

指導内容

指導範囲

SNS等の情報
講師からのメッセージ

6 名簿冊子(紙媒体)の配布先

 市内公民館、市内小中学校・保育施設、その他(市内公民館関係者等)

7 配布開始時期

 令和7年(2025年)1月頃を予定しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)