ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ 博物館へ

博物館の活動紹介

八ヶ岳総合博物館へようこそ 外観写真です茅野市八ヶ岳総合博物館は茅野市の自然とそこに暮らす人々の生き方に焦点を当て自然、歴史、産業、民俗などを総合的に展示しています。学校での活動や生涯学習の場として子供から大人まで楽しく調査・研究に利用できる博物館です。

(随時募集)学習会員

八ヶ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館、神長官守矢史料館、尖石縄文考古館では、市民のみなさまの生涯学習においてこれらの館をより有効に活用してもらえるよう、学習会員を募集しています。博物館学習会員についての詳細は、こちらをご覧ください。

市民研究員養成講座

八ヶ岳総合博物館では、八ヶ岳山麓及び諏訪地域の自然史研究や科学教育などの振興を担い、博物館活動を支援することを目的とした、市民によるボランティア研究員を養成する「市民研究員養成講座」を平成25年4月から実施しています。市民研究員養成講座についての詳細は、こちらをご覧ください。

販売書籍のご案内

八ヶ岳総合博物館・八ヶ嶽岳麓文芸館でこれまでに開催された企画展・特別展の図録や茅野市史などを販売しています。販売中の書籍一覧は、こちらをご覧ください。

博物館関連情報

茅野市博物館協議会

茅野市では博物館法第20条の規定に基づき、博物館協議会を設置しています。
博物館協議会は、博物館の運営に関し、館長の諮問に応じ、館長に対して意見を述べることができます。茅野市博物館協議会についての詳細は、こちらをご覧ください。

企画運営協議会

企画運営会議は、博物館事業の専門的な企画運営及びその推進を図ることを目的とした会議です。
企画運営会議についての詳細は、こちらをご覧ください。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>