ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

長峰中学校 コミュニティ・スクール

2023年度

2023年度_長峰中学校コミュニティ・スクールの運営計画 [PDFファイル/660KB]

2023年10月22日

 金沢地区コミュニティー運営協議会、おむすびコンサート実行委員会が主催する❝おむすびコンサート❞に吹奏楽部が参加し、演奏しました。ポップスを中心に5曲演奏しました。

 最後に、松本のジャズバンド「トイズ」の皆さんと❝宝島❞を共演しました。「トイズ」のメンバーの皆さんは上手で、一緒に演奏できてとても良い経験になりました。

 小学生の合唱、木遣りもすばらしく、ラッパ隊の迫力ある演奏に感激しました。

 地域の皆さんと素敵な交流ができました。

2023年7月19日

「長峰丸」の皆さんに今年度3回目の読み聞かせをしていただきました。毎回さまざまな絵本に出会えるこの機会を、生徒たちは楽しみにしています。

読み聞かせ後に行うリフレクションでは、「長峰丸」の皆さんがその日に読まれた絵本の紹介がなされ、我々学校職員も大変勉強になり、心豊かな時間を提供していただいています。

1234

 

2023年7月18日

民生児童委員の皆さんをお迎えして「長峰中を語る」を開催し,授業見学の後,全体懇談を行いました。「2月に見学したときより落ち着きが増したように感じる。」「校内がよく整頓されている。」「全体的に明るい雰囲気でよい。」などのお褒めの言葉をいただきました。

一方で,「授業の雰囲気がクラスによってちがっている。」「寝ている子がいた。」「気持ちの良いあいさつをしてくれる子もいたが,もっと元気がほしい。」「タブレットを使っている授業が少なかった。」などのご指摘もいただきました。

今回いただいたご意見を参考にして,長峰中生のいいところはさらに伸ばしながら,課題につきましては改善に努めてまいります。

123

2023年5月17日

 読書教育の一環として、読書ボランティア「長峰丸」の皆さんに来校いただき、全17学級で今年度最初の読み聞かせを実施いたしました。生徒たちは、絵本の世界に引き込まれていました。今後も月1回を目安に行っていく予定です。

1324

2022年度

2022年9月21日

 7月に引き続き,「長峰丸」の皆さまに本年度3回目の読み聞かせをしていただきました。コロナ禍ではあるものの,本年度は地域の方々のおかげで読書活動が充実し,学びも深まってきたように感じられます。

2022年9月21日の読み聞かせの様子の画像

 

2022年7月20日

 「長峰丸」の皆さまに本年度2回目の読み聞かせをしていただきました。6月は久しぶりの読み聞かせということもあって緊張した雰囲気のようでしたが,今回は少し和んだ様子で実施できました。

2022年7月20日の読み聞かせの様子の画像

 

2022月7月8日

 長峰中を語る会・第2回CS運営委員会民生児童委員の方々をお迎えして,3年ぶりとなる「長峰中を語る」を開催しました。新型コロナウイルス感染症第7波の心配もあり,授業見学の後,短時間の懇談会となってしまいましたが,この2年間地域の方々に授業を観ていただくことができなかっただけに,実施できたことを嬉しく思います。「授業中の生徒の顔が生き生きしている。」「多くの生徒が,気持ちの良いあいさつをしてくれた。」「清掃がよくできている点が素晴らしい。」などお褒めの言葉をいただきました。一方で,課題点もご指摘いただきましたので改善に努めてまいります。

長峰中を語る会の様子の画像

 

2022年6月15日

 読書教育の一環として読書ボランティア「長峰丸」の皆さまに読み聞かせをしていただきました。コロナ禍の中で,この2年間ほとんど実施することができませんでしたが,むしろ新鮮な思いで地域の方とふれあいことができました。今後も月1回を目安に行っていく予定です。

コミュニティスクールの活動の一環として行われた読み聞かせの様子の画像

 

2022年5月20日

 令和4年度第1回長峰中学校コミュニティ・スクール運営委員会が行われました。昨年度はコロナ禍の中で思うように開催することができませんでしたが,久しぶりに対面で会議を実施し,意見交換の場を設けさせていただきました。校長からは,本年度の学校運営基本方針や最近の生徒の様子の話があり,また信州型コミュニティ・スクールの目的,運営委員会の役割を再確認し,本年度の運営計画についてご意見を頂戴することができました。残念ながら今回も授業参観は中止といたしましたが,生徒の清掃中にお集まりいただいたため,その様子を見ていただき,お褒めの言葉を多数頂戴しました。今後もコロナ対応をしながら,少しずつ歩みを進めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2022年度_長峰中学校コミュニティ・スクールの運営計画 [PDFファイル/541KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>