ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

新着情報

 

ワクチンのアイコン画像 感染症対策のアイコン画像 各種相談のアイコン画像
支援情報のアイコン画像 子育て・教育のアイコン画像 イベント関連のアイコン画像
施設情報のアイコン画像 市内の感染状況のアイコン画像 質問のアイコン画像

市民の皆さんへのお願い

市民の皆さんには、次の5点に十分ご留意いただき、「最大限の感染対策」を講じていただきますようご協力をお願いします。

なお、感染された方やそのご家族、また、県外との往来等を行わなければならない方などへ対しての差別や誹謗中傷は絶対にやめてください。

市民お一人おひとりが「思いやり」と「支え合い」の心でご協力をお願いいたします。

  1. 県外への訪問や帰省等の往来については、その必要性をご家族などと相談して、慎重に検討をお願いします。東京、大阪、京都、兵庫の「緊急事態宣言地域」など、感染拡大が続いている地域との往来については控えてください。
    特に、高齢者や基礎疾患のある方は、不要不急の外出は自粛をお願いします。
  2. 大人数での会合、会食は、自宅等で行うものも含め控えてください。
    また、人混みを避けるなど、人との接触機会をできるだけ減らしてください。
  3. 基本的な感染防止策を適切に行っていただき、一人ひとりが感染を広げないように注意してください。
    (マスクの確実な着用、人と人との距離の十分な確保、こまめな手洗い・手指消毒、三密の回避など。)
  4. 多数の方が集まるイベント・催物等を予定している場合には、人数制限等感染防止対策を徹底していただき、それが困難な場合は、延期・中止を含めて検討してください。
  5. 日々の健康観察を徹底し、発熱等の風邪症状等がある場合は外出を控え、ためらうことなく、かかりつけ医や受診・相談センター(諏訪保健所内)に速やかに相談してください。

茅野市における新型コロナウイルスの感染拡大に対する様々な疑義について

詳しくは、こちらをご覧ください。

感染の疑いがある場合は

発熱等の症状が出た場合、まずは、電話でかかりつけ医等の身近な医療機関へ相談してください。
直接医療機関へ行っても、診察・検査は受けられません。自宅を出る前に必ず電話をしてください。
かかりつけ医が無い方や、休日などで相談先に迷った場合は、保健所にお問い合わせください。
諏訪保健所(24時間受付) 電話0266-57-2930

LINE公式アカウント

茅野市LINE公式アカウントPRの画像

茅野市LINE(ライン)公式アカウント」では、新型コロナウイルス感染症に関する情報や防災行政無線メールの内容を配信しています。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>