本文
諏訪中央病院 副院長 高木宏明医師による『考察「ビヨンド・コロナ」~この災禍をくぐり抜けて 私たちは何を獲得していくのか?~』を掲載します。
令和2年8月14日(金曜日)・16日(日曜日)・19日(水曜日)の3回にわたり長野日報朝刊に掲載された高木医師の寄稿『考察「ビヨンド・コロナ」~この災禍をくぐり抜けて 私たちは何を獲得していくのか?~』を、高木医師により茅野市民向けに改訂していただいたものです。
1年前、今の状況をどのくらいの人が想像していたでしょうか。
新型コロナウイルス感染症拡大で、日本中・世界中が混乱しています。
わたしたちは、どんな変化を被り、何を失ってしまうのでしょうか。
得るものはあるのでしょうか。
過去の教訓から未来に向けて、高木医師の考察を掲載しています。
市民のみなさんと市への具体的提言をあわせてご覧ください。
『考察「ビヨンド・コロナ」~この災禍をくぐり抜けて 私たちは何を獲得していくのか?~』(増補改訂版)
(本文より一部抜粋)
「自粛」「制限」「抑制」「回避」「封鎖」…
新型コロナウイルス感染症の流行で世界の姿が変わりました。
最終的に私たちはどんな変化を被るのでしょうか。
その結果何を失ってしまうのでしょうか。
そして私たちがここから得るものなどあるのでしょうか。
このことを考えてみました。
考察「ビヨンド・コロナ」 ~この災禍をくぐり抜けて 私たちは何を獲得していくのか?~(増補改訂版)
スペイン風邪が流行中!
100年前もマスク(口蓋)が高騰!?
スーパーの入り口
入る時 持ち込まないために手を消毒してね
出る時 持ち帰らないために もう一度消毒してね
ビヨンド・コロナ 諏訪地域の未来は?
忘れる?忘れない?
戻る?戻らない?
コロナ前の楽しこと
コロナ後の不安の日々
ビヨンド・コロナ(コロナの向こうへ)は始まっている
茅野市北山地区・福祉推進研修会にて(2020年8月3日)
賢明さを身につけ、やさしくあたたかい支え合いの地域づくりのために
PDFファイル等をダウンロードしてご覧ください。
商用利用、文章、画像の加工、改変はご遠慮ください。
音声版(CD、カセットテープ)を作成しました。
ご希望の方は、地域創生課 広報係 電話0266-72-2101 内線235 までご連絡ください。