ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 茅野市子育て・子育ち応援サイト > みんなで体と心を守り、のりこえようコロナ

みんなで体と心を守り、のりこえようコロナ

茅野市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症をのりこえる教育を行っており、その取り組みの一つとして、「新型コロナウイルスについての正しい知識と予防」、「差別や偏見を許さず、みんなで乗り越えていく心を育てる」、「自分の体と心を育てる」事を目的に、市独自のテキストを作成し児童・生徒、保護者へ伝える活動を行っています。

小中学校では、校長講話やおたより、学級での指導により、誰もが感染する可能性があり、自分が感染者もしくは濃厚接触者になるかもしれない事、差別や無責任なうわさなどをしたりせず、友達として支える側に立つよう指導を行っています。

添付のテキストをご一読いただき、ご家族や職場で話題にしていただければと思います。

新型コロナウイルスと不安や差別ののりこえ方

「新型コロナウイルスと不安や差別ののりこえ方」

不安や差別ののりこえ方

新型コロナウイルス感染症を正しく知ろう

諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成された「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」から、感染症を正しく知るためのポイントをまとめてみました。みんなで学んで、しっかり予防し、命を守っていきましょう。

「新型コロナウイルス感染症を正しく知ろう」
新型コロナウイルス感染症を正しく知ろう

守ろう!! 自分のいのちとみんなのいのち

このテキストは、宮川小学校の美齊津浩子先生に作成していただきました。

「守ろう!! 自分のいのちとみんなのいのち」

守ろう!!自分のいのちとみんなのいのち

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>