ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

館内のご案内

茅野市図書館本館の館内をご案内します。

1階

1階フロアマップ画像

1階 館内の様子

正面展示写真
正面展示

図書館のメインとなる展示スペースです。季節ごとテーマを決めて本の紹介をしています。

新聞コーナー写真
新聞コーナー

地域紙2紙と全国紙4紙を揃えています。コピーサービスもありますので、ご利用ください。

利用者検索機写真
検索機

検索機は館内に3台あります。また、閲覧用のパソコンも5台設置しています。インターネットでの調べもの等にご活用ください。

一般カウンター写真
一般カウンター

貸出・返却のほか調査相談もこちらで受け付けています。

雑誌写真
文庫本・雑誌・実用書コーナー

雑誌は100タイトルほどを揃えています。また、利用頻度が多い料理や手芸等の本は実用書として配置しています。

参考図書写真
参考図書コーナー

参考資料を揃えています。また、図書館内のみの閲覧資料もあります。

窓際カウンター席画像
窓際カウンター席

大きな窓に面しているため、四季折々の景色を楽しみながら読書ができます。

どんぐり図書室カウンター写真
どんぐり図書室カウンター

どんぐり図書室写真
どんぐり図書室

児童書が中心のコーナーです。靴をお脱ぎいただけるじゅうたんスペースがあります。

2階

案内図2階

2階 館内の様子

読むよむコーナー写真
読むよむコーナー

リユース本(リサイクル本)のコーナーです。

郷土資料コーナー写真
行政資料コーナー

茅野市の行政資料、郷土の本があります。また、この部屋のカウンター席には無線LANのパソコン席が4席あります。
※持込み用パソコン・タブレットはこちらの席でご利用ください。

閲覧室写真
閲覧室(学習スペース)

文学全集や美術全集などがあります。学習される方はこちらをご利用ください。

エレベーター画像
エレベーターもあります

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>