本文
2月17日(木曜日)、スピードスケート女子1000メートルが行われました。
小平奈緒選手は、16組中14組に登場し、10位でした。
「今日は楽しんで滑ることが、多くの人の心に響く滑りだと思った。心から楽しもうと思ってスタートラインに立ちました。」
小平選手はレース後、オリンピック開幕直前の1月後半に右足を捻挫し、一度絶望的な状況に陥ったことを明らかにし、
「痛みややるせなさなど、じわじわと体から滲み出ることもありましたが、その都度飲み込んで乗り越えてこられました。」
と苦しみながらも今日を迎えるまでの日々を声を詰まらせながら振り返りました。
オリンピック前に小平選手が語っていた、「生き様をレースで表現する」。
「成し遂げることは出来なかったが、やり遂げることは出来た。」と語ったように、力を振り絞ったレースでした。
多くの人に夢と感動を与えてくれた小平選手に、茅野市からの大きな拍手が届きますように。
【今井市長のコメント】
みんなの期待に応えようと、よく頑張ってくれたと思います。
凄い人が茅野市にいるんだな、と改めて誇りに思います。茅野市の誇りです。
プレッシャーは相当なものだったと思います。
小平選手の頑張りは、金メダルに相当すると思います。
お疲れ様でした。
2月17日(木曜日) 午後5時30分~(日本時間)
レース情報の詳細はこちらをご覧ください。
NHKの北京2022冬季オリンピック特設サイト。
オリンピックの日程や結果、ライブ配信や見逃し動画、注目競技のハイライト動画を配信。
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト。
北京2022冬季オリンピックの民放各局で放送する競技をライブ配信中。
民放各局で放送する全競技をライブ配信。
日本人選手を中心にメダリストや注目選手の競技ハイライト動画も配信。
スピードスケート女子500メートルが2月13日(日曜日)に行われ、小平奈緒選手は17位でした。
小平選手は、このレースが今大会初レース。
前回の2018年平昌オリンピックではこの種目で金メダルを獲得していて、連覇の期待がかかっていました。
レース後のインタビューでは、「最初の1歩目で引っかかってしまった。頭が真っ白になった。」と悔しそうに振り返りました。
次のレースは、前回の大会で銀メダルを獲得している1000メートルが、17日(木曜日)に残っています。
「自分のやりたい表現を氷のうえにのせていきたい。」と小平選手が目指す最高のパフォーマンスが出来るよう、心から願いながら応援します。
【今井市長のコメント】
メダルを期待して応援していたが、残念でした。
ご本人がレースに納得していない滑りだったのが残念です。
下を向く必要はありません。胸を張って次の1000メートルに臨んでもらいたいと思います。
小平選手なら次頑張ってくれると思います。
ご本人が納得できる滑りを期待して、応援します。
午後10時56分~(日本時間) スピードスケート女子500メートル
小平選手は、13組(アウトレーン)に出場予定
小平選手の出場が予定されているその他の種目の日程はこちらをご覧ください。
令和4年1月12日、北京2022冬季オリンピック スピードスケート代表の小平奈緒選手が、茅野市長を表敬訪問しました。
小平選手は、
「北京オリンピックでは、茅野市民の皆様と喜びを分かち合えるようなパフォーマンスを目指して頑張ってきたいと思います。
(2018年に開催された)平昌オリンピック後に茅野市国際スケートセンターに「NAO ice OVAL」と名前をつけていただいて、ぜひオリンピックの開催期間中に市民の皆様にスケートを楽しんでいただけるような機会にもなればと思っています。」
と話しました。
後援会と市からは、激励金と花束をお渡ししました。
茅野市豊平出身の小平奈緒選手(相澤病院)が北京2022冬季オリンピック スピードスケート代表に選ばれました。
12月29日~31日にエムウェーブで行われた北京オリンピックスピードスケート日本代表選手選考競技会では、1000メートルで優勝。
その他の種目でも好成績を残し、500メートルと1000メートルで北京オリンピック代表を決めました。
1000メートルで優勝した小平選手
今回の北京オリンピックでは、500メートルでの2連覇が期待されています。競技会終了後の代表選手発表記者会見では、
「4回目のオリンピックになりますが、またこの舞台に立てることをすごく楽しみにしています。私自身の人生最高の滑りが北京オリンピックの舞台で発揮できると信じているので、このまま駆け抜けていきたいと思っています。」
と代表に選ばれての今の思いを語りました。
オリンピック本番でも小平選手の持っている力を発揮できるよう、
茅野市から応援しています。
がんばれ!小平奈緒選手