ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > ごあいさつ > 市長の部屋 > 令和4年茅野市議会第1回臨時会招集挨拶

令和4年茅野市議会第1回臨時会招集挨拶

本日、令和4年第1回臨時会の開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 

先日の議会全員協議会においてご報告申し上げましたとおり、永明小中学校校舎建設工事の入札事務処理のミスにより、ご迷惑をおかけしましたことに関し、改めてお詫び申し上げます。

今後、このようなことが起こらぬよう、二重、三重のチェック体制を整備するなど、再発防止に努めてまいります。

 

さて、ワクチンの接種が進み、一定の落ち着きを見せていた新型コロナウイルス感染症ですが、昨年12月、国内で初めてオミクロン株による陽性者が確認されてから、瞬く間に感染が拡がり、都市部だけでなく、全国各地で毎日のように過去最多の感染者数を更新するなど、これまでに経験したことないスピードで新規感染者数が増加しています。

こうした状況を受け、長野県は、1月24日に、新型インフルエンザ等特別対策措置法の規定に基づくまん延防止等重点措置の適用を国に申請し、1月27日から長野県全市町村を対象としてまん延防止等重点措置が適用されました。これに伴い、県独自の感染警戒レベルが長野県全域で「6」となり、飲食店への時短要請を行うなど、医療体制の確保といった社会機能の維持に向けた取組を進めております。

このオミクロン株の特徴としまして、これまでのデルタ株等と比べ、感染力が非常に強く、発症までのスパンが短いため、感染が拡がりやすい一方、重症度が低下している可能性が高い、とされています。しかし、「初めに軽症者が急増し、その後、基礎疾患を抱えている方や高齢者に感染の波が拡がり、重症者や入院者も増加し、医療全体がひっ迫し、社会機能の維持も困難になることが懸念される。」との指摘もございます。

現状では、私たちができる感染対策に、変わりはありませんが、感染拡大防止と社会経済活動の再開とのバランスを取りながら、市民の皆さまとともにこの難局を乗り越えていきたいと考えております。

 

さて、本日ご提案申し上げます案件は、事件決議案件3件でございます。

 

議案第1号から議案第3号は、令和3年度永明小中学校校舎建設 建築主体工事、機械設備工事、電気設備工事、それぞれの請負契約についてであります。

詳細につきましては、この後、部長からご説明申し上げます。

 

以上3件につきまして、よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。

 

茅野市長 今井 敦

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>