ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長の部屋

ごあいさつ

茅野市長 今井あつし の顔写真 

 日頃から茅野市政に対しまして、みなさまからご支援ご協力を賜り、深く感謝を申し上げます。

 茅野市は、八ヶ岳の西麓に位置し、四季折々の美しい自然に満ちあふれ、蓼科、白樺湖、車山高原等のリゾート地を有する高原都市です。また、今から約5000年前の縄文時代中期には列島で最も人口が集中し、東北や北海道まで黒曜石を加工し交易するなど、多くの人が行き交う拠点であったとされています。国宝土偶「縄文のビーナス」や「仮面の女神」そして国指定特別史跡「尖石遺跡」に代表される縄文文化が花開き、現代のSdgsに通ずる時代を超えた大切な財産を有しています。そして、私たちはこの財産を受け継ぎ未来に引き継いでいく責務を有しています。

 さて、新型コロナウイルス感染症は5類に移行し、以前のような社会活動が再開されています。一方で、少子化等による人口減少と超高齢化が同時進行するなか、地域コミュニティをはじめ、様々な場面で社会構造に大きな変化をきたしています。そうしたなか、茅野市が大切にしてきたものを守り育てるには、時代の変化に合わせてまちづくりの仕組みを変えていく必要があります。そこで現在新たなまちづくりの指針となる「第6次総合計画」の策定を進めています。その基本構想案では、まちづくりの普遍的なテーマとして「幸せを実現できるまち」を掲げています。そして目指すまちの将来像を「たくましく やさしい しなやかな交流拠点Chino」とし、(1)安心して快適に暮らせるまち (2)心豊かに学び育ち活躍できるまち (3)活力と魅力があふれる稼げるまちの実現 に向けた取組を進めていきます。

 今後も皆さまとともに「幸せを実現できるまち」を目指し挑戦してまいります。

 茅野市の更なる発展のため、一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和6年4月

茅野市長 今井 敦

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>