ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 茅野市の公園へ出かけてみませんか

茅野市の公園へ出かけてみませんか

中高生が紹介する茅野市内の公園マップ(中規模公園)ができました

茅野市内在住、在学の中高生が、「まちづくり」に主体的に参画する機会を提供するために立ち上げた「茅野市ぼくらの未来プロジェクト」のなかで、市内にある6か所の中規模公園を紹介するマップを作成しました。

公園マップ作成経過

  1. プロジェクトの一つである「ゆめのくにプロジェクト」で、「もっとみんなが外あそびをして、多くの人が公園に集う茅野市になってほしい」として、まずは市内にどんな公園があるか知るところから始めようと、メンバーが実際に公園を訪れて調査しました。
  2. 実際に公園を調査してみると、市内には自分たちが知らない公園が多いことがわかり、「自分たちが知らないということは、他の子どもたちも知らない公園がたくさんあるはず。」と考えました。
  3. みんなに色々な公園があることを知ってもらい、公園に行きたくなるきっかけづくりとして市内の公園を紹介するマップを作成し、子どもたちに見てもらうことにしました。
  4. マップには、公園の位置の他に各公園のキャッチフレーズとおすすめポイントなどをまとめて一覧にしてあります。

茅野市の公園

今回マップで紹介されている公園の詳細につきましては、下記のリンクからそれぞれの公園を参照してください。
紹介された公園以外にも、市内にはいろいろな公園があります。場所等については、茅野市都市公園の一覧をご覧ください。

  1. 岳麓公園
  2. 前宮公園
  3. 花蒔公園
  4. 弓振公園
  5. 金沢公園
  6. 横内中央公園

※注意
冬期間に水道が凍結により破損することを避けるため、11月中下旬に閉栓作業を行います。
閉栓作業後は、公園内の水道及びトイレは使用できなくなります。

茅野市の公園へ出かけてみよう(マップ)

中高生が紹介する茅野市内の公園マップ1中高生が紹介する茅野市内の公園マップ2

ダウンロードファイルは下にあります。

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>