ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 横内中央公園(よこうちちゅうおうこうえん)

横内中央公園(よこうちちゅうおうこうえん)

横内中央公園の概要

横内中央公園は商業地の中にあり周辺は、小売店が点在しています。街なかの公園ですが、植栽の種類が豊富で、芝生の緑が気持ち良い公園です。

この公園でバーベキューはできません。

横内中央公園の水路の写真横内中央公園の写真

水路での水遊びについて

水路の水は、井戸水を利用しています。塩素で消毒していますが、プールではありませんので、遊んだ後はうがい手洗いをしましょう。

ペットの散歩について

最近、横内中央公園で犬や猫に関する苦情が増えています。次のルールを守り互いに楽しい時間を過ごせるよう努めましょう。

散歩中のフンは持ち帰る

無責任な飼い主によって道路や公園が汚されています。飼い主の一部にはビニール袋やスコップを持ち歩いているにもかかわらず、フンを置き去りにする場合があるようです。

よその家の庭はもちろん、公園や広場など公共の場所を汚さないことは、ペットを飼う人の当然のマナーです。

犬を連れて出かける場合は、新聞紙やビニール袋などを常に持参し犬がフンをしたら必ず持ち帰りましょう。

リードを外して遊ばせない。

公園内は小さなお子様や犬の苦手な方もいらっしゃいますので、リードから外さないでください。

せせらぎ水路には入れない。

水質保護のため、ペットを水路に入れないでください。

※注意
冬期間に水道が凍結により破損することを避けるため、11月中下旬に閉栓作業を行います。
閉栓作業後は、公園内の水道及び男女トイレは使用できなくなります。(多目的トイレは使えます)
また、水路も水を止めます。

地図情報

水遊びのできる公園です。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>