本文
任期中の3年間、各地域に暮らす住民の1人としてさまざまな困りごとの、解決に向けた相談や情報提供等にご尽力いただいた71名の方に感謝状をお渡しし、新しく委嘱される皆さん一人ひとりに委嘱状をお渡ししました。
茅野市、富士見町、原村と国立大学法人東京大学先端科学技術研究センターとの間で締結された連携と協力に関する協定に基づき、八ヶ岳西麓地域の脱炭素を考えるシンポジウムを開催しました。
シンポジウムでは、環境省中部地方環境事務所長より「国内における脱炭素の現状と今後の見通しについて」の基調講演をいただいた後、富士見町長、原村長、東京大学教授・客員教授の皆さんと八ヶ岳西麓地域の脱炭素についてパネル討論を行いました。
今後も、それぞれが保有する人的資源や、フィールドを有効に活用し、様々な課題解決に取り組んでいきます。
気候温暖化を受けて、八ヶ岳西麓エリアのりんごは適地化が進んでおり、首都圏、中京圏との立地条件の良さも相まって大きなアドバンテージとなっています。
そんな中、八ヶ岳西麓を中心としたエリアにおけるりんご栽培新規参入者の確保を目的とした「八ヶ岳西麓りんご生産アカデミー」の開講式を行いました。
今後一年かけて、実習と講義を行いながら、受講者の皆さんのサポートと、産地形成を進めていきます。
今年度の開催が、令和8年4月19日(日曜日)と決まった「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 八ヶ岳 茅野」大会について、記者会見を行いました。
毎年、市内外の皆さんから好評いただいているこの大会が、持続可能でより魅力ある大会となることを目指して、実行委員会一丸となって準備を進めていきます。