本文
本日、令和3年第1回臨時会の開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
まず初めに、先月、茅野市を中心に起きた新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大につきまして、その経過を申し上げます。
長野県が公表した陽性者に係る状況によりますと、4月上旬、市内飲食店での会食に端を発した新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生しました。そして、この感染は、会食に参加した方にとどまらず、家族の方などに拡がりました。その後、市内飲食店関係とは別の、感染経路が不明な方も合わせて、4月の一か月だけで121人の感染者が茅野市で確認されました。
この間、急激な感染拡大から、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部は、4月14日、諏訪圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、さらに2日後の16日には、感染警戒レベルを5に引き上げ、「特別警報2」を発出しました。
3月23日時点で長野県が公表した「長野県新型コロナウイルス感染症対応方針」では、「基本認識」として、「昨年11月以降の第3波を乗り越え、一旦は落ち着いた感染状況となったが、3月以降、新規陽性者が増加傾向にあることから、社会経済活動を継続しつつ、感染の急拡大を食い止めるための的確な対策を早めに講じていく必要がある。」とし、「感染防止対策と社会経済活動を両立させる取組を鋭意進めていかなければならない。」としていました。
こうした従来型のコロナへの対応を超えて、第4波が襲い掛かりました。
感染拡大を止めるため、長野県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定に基づき、4月21日から29日まで、さらに5月5日まで期間を延長して、酒類を提供する飲食店などに対して、時短営業要請を行いました。茅野市では、県と協力して時短営業要請を行うとともに、飲食店従業員を対象としたPCR検査を実施いたしました。
また、市民の皆さんには、感染拡大地域への往来の自粛など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いし、感染拡大の抑え込みを図りました。
この間、諏訪中央病院や開業医の先生方など医療従事者の皆さんの献身的な取組や、さらに諏訪保健所の懸命の努力があったことにつきまして、改めてこの場で感謝を申し上げたいと思います。
また、今回の局面では、多くの市民の皆さんには、冷静に行動していただけたと思っております。特に、園児、児童、生徒の保護者の方が陽性者や濃厚接触者となった事例がいくつもありましたが、保護者の皆さんは、ただちに学校等に連絡していただき、そして、子どもたちを自宅待機にしていただきました。このことで、児童、生徒間での感染拡大を防ぐことができました。本当にありがたいと思っております。
こうした市民の皆さん、事業者の皆さん、関係者の皆さんのお力により、4月下旬には、新規感染者も減少しはじめ、5月6日には、感染警戒レベルが4に引き下げられるなど、一定の落ち着きを取り戻しつつあるところであります。
しかし、油断はできません。なお感染の拡大は、予断を許さない状況にあります。今回の感染拡大は、感染力が強く、重症化しやすいとされている変異株によるものであるとされており、全国で猛威を振るう変異株の恐ろしさを、身をもって感じたところであります。市民の皆さんに、なお一層の感染防止対策をお願いするところであります。
さて、今回の感染拡大は、感染警戒レベル2の段階で急激に起きました。新型コロナウイルスの変異株の出現という新たなフェーズに対して、その初期段階で十分な注意喚起ができなかったことに関しましては、市民の皆さんに対しその責任を感じております。
新型コロナウイルスの従来型を前提とした、これまでの対応を想定していたとはいえ、市政を預かる者として、常に市民の皆さんとともに、緊張感を持続していくことの重要さを改めて自覚しているところであります。
今後、今回の反省と教訓を活かし、今一度、安心・安全な感染防止体制を整えてまいります。今回、コロナ対策として一般会計補正予算第2号を4月28日付けで専決処分させていただきましたが、特にこの予算の中で、市内の公立、私立の子育て施設の全職員を対象としたPCR検査を実施いたしました。その結果、全ての職員の陰性が確認されました。引き続き、高齢者施設の従業員を対象としたPCR検査を実施してまいります。また、「茅野あんしん認証」もバージョンアップし、「茅野あんしん認証EAT」として実効性のあるものに変えてまいります。
こうした取組の上に立って、今後、次の段階で事業者への応援、さらに経済対策へと歩みを進めていきたいと考えております。
さて、今回の感染拡大を巡っては、インターネット上を中心に、様々な憶測や噂、誹謗中傷が相次ぎました。この新型コロナウイルス感染症の恐ろしさは、感染症そのものの恐ろしさだけでなく、「人々の不安」につけ入り、人と人との関係にひびを入れ、社会を分断へと追い込むことです。
私たちは、新型コロナウイルス感染症に対して、正しく恐れ、正しく行動することが大切だと、これまで申し上げてきました。そして、私たちは、寛容な社会で暮らすことを願っております。感染者を犯罪者のように糾弾し、排除する社会に住むのではなく、感染してしまった方々がつらい思いをしていることを想像し、そのつらさに寄り添える社会に生きたいと願っています。
どうか市民の皆さんには、冷静な行動をとっていただきますよう、改めてこの場をお借りしてお願い申し上げます。
さて、本日ご提案申し上げます案件は、人事案件1件でございます。
議案第23号は、茅野市監査委員選任の同意を求めることについてであります。
以上1件につきまして、よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。
茅野市長 今井 敦