ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > ごあいさつ > 市長の部屋 > 令和2年茅野市議会第1回臨時会招集挨拶

令和2年茅野市議会第1回臨時会招集挨拶

 本日、令和2年第1回臨時会の開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 心地よい風が吹き抜け、日差しが輝きを増し、木々の若葉がとても美しい季節を迎えようとしています。本来であれば、ゴールデンウィークを迎え、市内観光地は、多くの観光客で賑わいを見せ、まちも夏に向けて活気が感じられる季節となるはずでありました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い発出された緊急事態宣言を受け、不要不急の外出や旅行の自粛要請による人の移動の抑制により、観光地のみならず、観光客や帰省する家族を送迎する人でごった返す茅野駅の人影もまばらであり、何か悪い夢でも見ているかのような気さえしました。しかし、一方で、多くの皆さんが国や県、市が発した自粛要請に従っていただいた結果とも考えられますと、この新型コロナウイルスにみんなで立ち向かっていく、そのような道筋が見えたような気がいたしました。

 新型コロナウイルス感染症は、世界中で猛威をふるい、世界は、未曽有の危機に直面していると言っても過言はありません。5月12日現在、世界全体の感染者数は、420万人弱、死者は28万6千人となっています。日本国内に目を向けますと、感染者数16,736人、死者691人、長野県内では、感染者数75人、幸いなことに亡くなられた方は出ておりません。

 国においては、去る4月7日に東京都をはじめとする7都府県を対象地域とした緊急事態宣言を発出した後、16日には、対象地域を全都道府県に拡大するとともに、5月4日には、緊急事態宣言の期間を5月31日まで延長いたしました。

 長野県では、全都道府県を対象地域とした緊急事態宣言が発出されると、県民への外出自粛要請、接客を伴う飲食店などに休業を要請しました。その後、5月4日の緊急事態宣言の期間延長を受け、休業要請の段階的な緩和などを決めたところであります。

 茅野市では、1月31日に茅野市新型コロナウイルス感染症対策会議を設置して以降、市民や茅野市を訪れる方の命と健康を守ることを第一に考えた対策を実施してまいりました。みんなで感染拡大を防ぐこと、自分が感染していると想定した行動をとることを中心とした市長メッセージなどを出すとともに、岳麓3市町村や諏訪広域連合においても共同メッセージを出し、不要不急の外出の自粛をお願いしてまいりました。コロナウイルスに対する不安や恐れは、他者に対する偏見や差別を助長し、地域社会や人と人とのつながりや信頼関係を壊しかねません。「正しく恐れ、正しく行動する」、みんなで助け合って「今の我慢」を未来の希望に変えていこうと訴えてきたところであります。

 また、未来を背負う子どもたちのことを考え、休校が続いている児童、生徒に向けましては、育ちあいちのを中心とした相談体制を強化するとともに、ビーナネットやビーナチャンネルを活用した家庭学習の支援を実施してきたところであります。

 4月28日には、茅野市議会から「新型コロナウイルス感染症対策に関する申入書」が提出されました。議員の皆さんがこの危機的な状況を乗り越えるために何が必要か、市民や各種団体からの意見を聞きとる中で取りまとめられた申入書として重く受け止め、行政としてできることは迅速に対応してまいりたいと考えているところであります。

 こうしたことを受け、5月1日には、感染拡大の防止、子育て・生活支援、市内事業者への支援を柱とした、総額で60億円を超える補正予算を専決処分させていただき、市民の健康と安全を確保するとともに、社会機能の維持を図るための対策を迅速に実施していくこととしたところであります。

 さらに、5月7日には、緊急事態宣言の期間延長を受け、正副議長さんにも出席していただき、新型コロナウイルス感染症茅野市対策本部会議を開催いたしました。その中で、市独自の「感染拡大防止重要期間」を5月31日まで延長する一方、休館や一部利用停止としている市内公共施設を、18日から段階的に再開するとともに、市内の小中学校につきましては、6月1日の再開に向け、5月19日から分散登校による教科学習を行うことなどを決定いたしました。感染拡大とならないよう、緊張感を持ち、充分に注意を払った上で、段階的な活動再開とする考えであります。

 長引く自粛要請に伴い、茅野市のみならず、日本全体を閉塞感が取り巻き、フラストレーションが溜まっていると思います。そうしたことから、県外から茅野市を訪れた方に対する過激な対応なども心配されるところですが、茅野市は、観光客や別荘利用者をはじめ、市外からの来訪者と共存共栄で成り立ってきた自治体であることを今一度、胸にきざみ、これまで培ってきた茅野市のイメージを守っていかなければならないと考えているところであります。新型コロナウイルス感染症がひと段落した後、再び交流拠点都市として発展していくためにも、市民の皆さんには、冷静に行動をしていただきますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。

 不要不急の外出や事業活動に対する自粛要請が続く中で、極めて厳しい状況が続きますが、自分や家族の命と健康を守るため、これまでの生活を取り戻すため、心を一つに、お互いを励まし合い、力を合わせてこの難局を乗り越えていきたいと考えております。

 さて、本日ご提案申し上げます案件は、人事案件1件でございます。

 議案第21号は、茅野市監査委員選任の同意を求めることについてであります。

 以上1件につきまして、よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。

 

茅野市長 今井 敦

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>