ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > ごあいさつ > 市長の部屋 > 令和元年茅野市議会6月定例会招集挨拶

令和元年茅野市議会6月定例会招集挨拶

 本日、6月定例市議会の開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 季節は移り変わり、さわやかに吹き抜ける初夏の風に、一層深みを増した木々の緑がそよぎ、自然の息吹を感じる頃となりました。私たちは、この変化に富んだ四季の美しいふるさとで、自然と共に生き、そして生かされていることを、改めて感じるところであります。

 さて、国の動向をみますと、内閣府が今月発表した3月の景気動向指数からみた国内景気の基調判断は、6年2か月ぶりに景気後退の可能性が高い「悪化」に引き下げられました。また、1-3月期のGDP(国内総生産)は前期比プラス0.2%、年率プラス2.1%と発表されました。
 今後、米中貿易摩擦の影響や10月に予定されている消費税率の引き上げに伴い、個人消費や生産活動への影響など、注視していかなければならないと思っています。
 そうした中、消費税・地方消費税率の10%への引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的としまして、プレミアム付商品券事業を進めて参ります。
 また、10月から予定されている幼児教育の無償化に対応するため、システム改修、実費徴収の対応、保護者の皆様への周知等の準備を進めているところであります。
 今議会に議案第9号茅野市一般会計補正予算第1号について、ご提案させていただいているところです。

 ここで、市政を担わせていただくにあたり、私のまちづくりに対する考えに触れさせていただきます。
 我が国は、本格的な人口減少、少子高齢化社会の進行という厳しい局面を迎えております。茅野市の人口動向におきましても、転入者の増加により社会増減は回復基調にはありますが、自然増減は少子化等の影響により減少傾向が続き、高齢者人口割合も約3割を占め、過去最高となっています。産業面におきましては、企業が直面している人手不足が企業の経営に影響を及ぼしております。
 そうしたことも踏まえ、体制の強化といたしまして、医療福祉分野におきましては市内医療機関の連携、産業分野におきましては産業創業支援及び農業ブランド化、観光振興におきましては観光地や宿泊施設を生かした広域観光の確立を進めたいと思っております。
 また、子どもを産み育てやすい環境の更なる整備や女性が積極的に活躍できる場の提供、子どもの個性に合わせて能力を高めることのできる教育体制、交流人口の増加や地域経済の活性化のための環境整備などに取り組んで参ります。
 基本的には、茅野市の行政計画であります第5次茅野市総合計画に基づき、着実に実践、実行する中で、修正すべきところは修正し、あらゆる可能性にチャレンジすることを原点とし、まちづくりを進めていきたいと考えています。
 大きな可能性を秘めた茅野市の潜在能力を今まで以上に引き出し、市民の皆様方が「育んできた思い」「培ってきた誇り」、そして「たくさんの物語」に繋げていき、力強い茅野市を育てていきたいと思っております。

 今年度の市政経営方針では、目指すべき将来像「八ヶ岳の自然、人、技、歴史が織りなす やさしさと活力あるまち」の実現に向けて、引き続き、人口構造の変化への対応や雇用対策を市政経営の大きな課題として捉え、持続可能な市政経営を進めて参ります。
 また、これまで財政構造改革の取組により、安定的な財政運営を行ってきました。毎年実施している行政評価におきましては、目標に対する事業の進捗状況や改善に向けた今後の展開など、事業の進行管理を行っています。
 しかし、新たな事業を行うためには、これまでの事業の抜本的な見直しなど、スクラップアンドビルドの視点で改革に取り組む必要があります。
 そうしたことから、今年度、これまでのすべての業務を対象に、業務の必要性、有効性、効率性、民間活力の活用の可能性についての検証を行い、業務の見直し、休廃止、民間委託等を決定し、予算に反映させることで、第5次茅野市総合計画で目指すまちづくりを進めていくための新たな投資に向けた財源の確保をして参ります。

 さて、5月26日に茅野市水防・土砂災害訓練を金沢地区で実施をいたしました。近年、台風や集中豪雨などにより、各地で土砂災害が発生し、多くの人命が失われています。
 そうしたことを踏まえ、土砂災害訓練では局地的な集中豪雨が発生したことを想定した避難訓練を実施いたしました。大雨による災害時に、犠牲者を絶対に出さないことを訓練の目水防訓練の画像的とし、「そのためには命を守る行動を取り、自分自身で判断する訓練」といたしました。
 土石流発生想定時刻をゼロアワー(00分前)としたタイムライン(防災行動計画)を設定し、時系列で、住民、自主防災組織、市、防災関係機関等の行動や対策をシミュレーションいたしました。特に、家庭ごとの避難方法、避難の時期、避難経路等の具体的行動の確認に重点を置き、また、避難行動要支援者への近隣住民による避難支援訓練、3色のプレートを使用した安否確認訓練を実施したところであります。
 私たちは、突然発生する災害に備え、できる限りの準備をしておかなければなりません。災害で犠牲にならないためには、「災害は必ず起きる」という危機感を持つこと、そして、その時に「自分と家族の生命は自分自身で守る」という意識を持っていること、このことが最も大切なことと考えています。
 しかしながら、近年の激甚化する災害では、個人ができる対策には限界があるため、各地域の自主防災組織や防災リーダーの役割がより重要となってきています。茅野市といたしましても、必要な対策を鋭意進めているところであります。
 災害時の「想定外」を「想定内」とすることにより、想定外をより少なしくし、日頃からの心構えといたしまして、「自覚」し、そして「準備」することを考えていきたいと思います。

 

 さて、本日、ご提案申し上げます案件は、全部で14件であります。その内訳は、

  • 専決処分案件   2件
  • 事件決議案件   1件
  • 人事案件     1件
  • 条例案件     3件
  • 予算案件     1件
  • 報告案件     6件  であります。

 まず、専決処分案件ですが、議案第2号は、茅野市税条例等の一部を改正する条例の専決処分の承認をお願いするものであります。
 議案第3号は、茅野市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分の承認をお願いするものであります。

 次に、事件決議案件ですが、議案第4号は、市道路線の認定についてお願いするものであります。

 次に、人事案件ですが、議案第5号は、茅野市固定資産評価審査委員会委員選任の同意を求めることについてお願いをするものであります。

 次に、条例案件ですが、議案第6号は、茅野市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例についてお願いをするものであります。
 議案第7号は、茅野市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例についてお願いをするものであります。
 議案第8号は、茅野市廃棄物処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例についてお願いをするものであります。

 次に、予算案件ですが、議案第9号は、令和元年度茅野市一般会計補正予算第1号についてであります。
 歳出の主なものといたしましては、保育所施設整備事業費では、みどりヶ丘保育園の耐震改修等に係る工事設計に伴う委託料の補正増。
 土地改良施設維持管理適正化事業費(笹原ため池地区)では、堆積土砂しゅんせつ工事の計画決定に伴う委託料、工事請負費及び負担金の補正増。
 住宅リフォーム促進事業費では、昨年度までの安心快適住宅改修事業補助金、子育て世帯住宅改修事業補助金、空き家住宅改修事業補助金をリニューアルした住宅リフォーム促進事業補助金の新設に伴う補正増。
 小学校情報教育推進費及び中学校情報教育推進費では、学習用タブレット端末の導入及び校内情報配信システムの整備に伴う使用料の補正増。
 その他に区・自治会関係事業費、児童福祉総務費一般経費、農業担い手育成事業費、プレミアム付商品券事業費、常備消防費一般経費、防災気象情報システム管理費、自主防災組織活動支援事業費、市民館費、図書館施設管理費の増額補正により、歳入歳出予算のそれぞれに1億9249万1千円を追加して、歳入歳出予算の総額を256億1249万1千円とするものであります。

 次に、報告案件ですが、報告第1号は、損害賠償の専決処分のご報告をさせていただくものであります。
 報告第2号は、平成30年度茅野市一般会計予算繰越明許費繰越計算書について、ご報告をさせていただくものであります。
 報告第3号は、平成30年度茅野市水道事業会計予算の繰越について、ご報告をさせていただくものであります。
 報告第4号は、平成30年度茅野市下水道事業会計予算の繰越について、ご報告をさせていただくものであります。
 報告第5号及び報告第6号では、茅野市総合サービス株式会社、株式会社地域文化創造の経営状況につきまして、それぞれご報告をさせていただくものであります。

 以上、議案の概要を申し上げました。詳細につきましては、部長からご説明申し上げますので、よろしくご審議をお願いいたします。

 最後に、市民の皆様、議員各位のご理解とご支援をお願い申し上げまして、開会の挨拶とさせていただきます。

 

茅野市長 今井 敦

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>