ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 金沢小学校

金沢小学校

新着情報

令和5年度 茅野市小中一貫校 金沢小学校

学校教育目標

 深く豊かな心を持ち、自らやり抜く子ども

 

重点目標

歌声・あいさつ・温かいことば の響き合う学校

1 歌 あいさつ あたたかいことば 心を合わせて!

2 とことん考えよう!

3 金沢のことをよく知り、地域に役立とう!

学校長より

 今年度は、全校児童96名でスタートしました。

 子どもたちは学年をこえて仲がよく、家庭的な雰囲気があります。また、少人数だからこそ、学習や様々な活動で、一人一人が主役となる場があり、持ち味を生かして輝いています。

 周囲の環境も、金沢の地ならではの魅力がたくさんあります。春には校地内のいたるところに植えられた花木や野花が咲き誇り、華やぎます。夏には様々な種類の生き物と触れ合うことができ、豊かな自然の中で、知的好奇心を刺激されながら過ごしています。時には授業で、図鑑を片手に散策に出かけたりもします。

 更に、きのこ狩り遠足、みどりの少年団活動、地域の山を生かした体験学習、校庭リンクでのスケート学習など、本校独自の特色ある行事や学習もあり、地域の方々に支えていただきながら、ふるさと金沢で学び、育っています。

 今年は、学校全体の重点目標の一つに、「歌声」「あいさつ」「あたたかい言葉」を掲げました。皆で心を合わせ、声を合わせ、温かく気持ちのよい学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

 また、今年は開校150周年を迎えます。子ども達、職員、保護者の皆さん、地域の皆さんが一緒になって、「150歳」を祝うことを通して、学校・地域のつながりを更に深められることを願っています。                     

金沢小学校長 三澤ゆり

金沢のシンボル「ウメ」  豊かな自然 スケート記録会

 金沢のシンボル「ウメ」     豊かな自然     金沢ならではの校庭リンク

アクセスマップ

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>