ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 助成・手当 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】特別定額給付金について

【新型コロナウイルス感染症】特別定額給付金について

現在の給付状況について 5月31日現在

現在の事務処理状況についてお知らせします。

対象世帯数:24,175世帯

申請受付数:17,105世帯

給付状況 :5月29日まで給付済   3,670世帯

        6月1日給付予定  1,273世帯

        4日給付予定   9,080世帯

        8日以降給付予定 3,082世帯

申請書の記入にあたってよくある質問

Q:申請書表面の世帯主の押印は、実印または 口座登録印が必要か。

A:実印や口座登録印の必要はありません。認印で申請できます。

 

Q:申請書表面の給付対象者中「不要」チェック欄はどのような時にチェックするのか。

A:10万円を辞退される人を確認するための項目です。 間違えてチェックをするとその人の分が給付されませんので、ご注意ください。

 

Q:申請書表面の口座番号記入欄に記入する口座名義人の振り仮名が、申請書上は「フリガナ(カタ仮名)」であるが、記入例ではひら仮名で記載されている。どちらを使うのか。

A:記入例の記載が誤ってひら仮名になっています。ひら仮名、カタ仮名どちらで記入いただいても、かまいません。氏名の間に空白も不要です。濁点(゛)を1マスにする必要もありません。

 

Q:申請書裏面の「代理申請(受給)を行う場合」はどのように記入するのか。

A:世帯主が申請や受取を行う場合には記入は不要です。なお、代理申請の場合には、申請の条件や添付書類の追加がありますので、特別定額給付金室(72-2101内線567~569)へお問い合わせください。

 

Q:申請書裏面の本人確認書類とは何か。

A:運転免許証やマイナンバーカード等、公的機関発行の顔写真付書類の写しを優先します。免許返納等でお持ちでない場合は、保険証等公的機関発行の書類または、社員証学生証等民間団体発行の顔写真付書類の写しをお願いします。なお、申請書には4種類の書類の例示がありますが、このうちの1種類でかまいません。また、世帯主本人を確認するためのものであり、世帯員の確認書類は不要です。

 

Q:受取口座を確認する書類とは何か。

A:通帳やキャッシュカードのコピーをお願いします。できるかぎり、通帳の表紙を開いた見開きのページをお願いします(支店名や、口座名義人の情報があるため)。コピーは添付欄からはみ出してもかまいません。

振込の時期等について

郵送等でいただきました申請書は順次、事務処理を進めています。

申請書の受付から1~2週間以内のお振込みを予定していますが、申請書の提出が集中すると、さらにお時間をいただく場合があります。

なお、お振込の際にご通知(ハガキ)を世帯主宛に発送します。振込手続きを優先しているため、通知が前後する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

*入金日のお問合せをいただく際には、ご回答までに相当程度のお時間をいただきます。

 

特別定額給付金のご案内

新型コロナウィルス感染症緊急経済対策として行われる、特別定額給付金についてお知らせします。

 内容は以下のとおりです。

総務省ホームページ<外部リンク>もご参考としてください。

また、多言語対応版<外部リンク>もご参考としてください。

対象

国籍を問わず、令和2年4月27日(月曜日)時点で住民基本台帳に記載されている方。

外国人の方のうち短期滞在者、不法滞在者等、住民基本台帳に記録されていない方は対象外。

給付額

給付対象者1人につき 10万円

受給権者

世帯の世帯主(世帯員分を合算して支給)

申請時期等

特別定額給付金事業の実施について[PDFファイル/111KB]」もご参考としてください。

・郵送申請

 郵送申請の受付期間は、令和2年5月22日(金曜日)から令和2年8月24日(月曜日)まで。

・オンライン申請

 オンライン申請の受付期間は、令和2年5月11日(月曜日)から令和2年8月24日(月曜日)まで。

手続き方法

【郵送申請の場合】

 令和2年5月22日(金曜日)から、順次、申請書を世帯主に郵送します。届いた申請書に記入し、

 必要な書類をそろえた上で同封する返信用封筒により返送をお願いします。

 

【オンライン申請の場合】・・・「特別定額給付金の申請はオンラインでできます [PDFファイル/950KB]」もご参考としてください。

 マイナンバーカードを用意していただき、インターネットの「マイナポータル<外部リンク>から申請をお願いします。

 オンライン申請について、国が特別定額給付金コールセンターを設置していますので、お困りの際は、

 お問い合わせ下さい。

 電話 : 0120-260020

 受付時間 : 休日問わず午前9時~午後6時30分

*オンライン申請を行う上でよくある間違い事例(ご注意ください)

 ・世帯主(申請・受給権者)ではない方からの申請

 ・給付対象者(世帯員)の入力の際、住民登録されていない方を入力

 ・二世帯住宅などで世帯を分けているのに、同一世帯として入力

 ・口座情報を入力する際世帯主名義以外の口座を登録(自営事業名義や、家族名義)

 ・カナ入力の項目へ漢字を誤入力

 ・口座確認書類(jpg等)を添付する際、別の写真を添付

 等

 

 なお、暗証番号入力時に一定回数間違えると暗証番号がロックされます。

 ロックの解除はマイナンバーセンターにて対応しています。センターは予約制のため、お時間を

 いただくことがありますので、あらかじめご了承下さい。

 ○マイナンバーセンター(茅野市駅前ベルビア出張所)連絡先

  電話番号 : 0266-75-0120

  営業時間 : 平日(定休日の木曜日を除く) 午前10時~午後6時30分 

        土日・祝日          午前10時~午後6時         

ご注意いただきたい点

・新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送によりお願いします。

・特別定額給付金等を装った詐欺にご注意ください。

 *「特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください」もご参考としてください

DV、虐待被害者の方へ

配偶者からの暴力を理由に、住民票とは別の場所にお住いの方で、現在お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は所定の手続きをしていただくと、避難先のお住まいで特別定額給付金の申請をすることができます。

なお、申出には一定の要件がありますので、詳細は現在お住まいの市区町村までお問い合わせください。

その他

この給付金について、国が特別定額給付金コールセンターを設置しています。

 電話 : 0120-260020

 受付時間 : 休日問わず午前9時~午後6時30分

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>