ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > > 茅野市議会 > 令和元年 第1回 議会報告・意見交換会を開催しました。

令和元年 第1回 議会報告・意見交換会を開催しました。

 市議会では市民の皆さんから多様なご意見ご要望をお聞かせいただき、政策立案に結びつける事、また市民の皆さんに身近で開かれた議会活動を目的に、議会報告・意見交換会を開催しております。

 令和元年10月23日水曜日、ゆいわーくにて、議会報告・意見交換会を開催しました。今回はワールドカフェ方式で珈琲の香り漂う和やかな雰囲気の中、約50名の参加者と6つのテーマに分けて自由に意見を出していただきました。以下に頂いたご意見の一部をご紹介します。

 日常気づけない事や、ご要望を沢山いただきました。こうした市民の皆さんの声から議員として取り組む事が活動の基本と捉えています。

意見交換会写真

シティプロモーション・公共交通・環境

・茅野市には良いところが沢山ある…というが身近すぎて良さがわかっていない、市民が何をどう発信していくか考えて欲しい。

・送迎よりもコストメリットがあればバスも使うと思う。

・ソーラーパネルについて茅野市の自然、景観を生かしたまちづくりの意味からも、適切な規制をして欲しい。

子育て・教育・福祉

・シルバー人材センターで働いているが、市の為に貢献したいので高齢者が働ける場所を作って欲しい。

・学校給食に食育の大切さを広めて欲しい。

・少子化で小学校の統廃合が心配。

商業・農業・観光

・市内の公共施設や道路整備など市内業者の活用を推進してもらいたい。

・子育て環境が素晴らしい茅野市に移住して来たが、有機農法に対する理解対応が非常に少ないと感じている、栽培、販売の行政サポートをお願いしたい。

・諏訪大社の観光では茅野市だけではなく隣接する市とも一体的な施策の推進を図って欲しい。

 

ダウンロード

第1回議会報告・意見交換会アンケート結果 [PDFファイル/271KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>