ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 入札・契約情報 > 入札発注情報 > 茅野市入札心得(入札・契約に関するお知らせ)

茅野市入札心得(入札・契約に関するお知らせ)

茅野市入札心得の一部改正について(令和元年11月1日改正10/30に差替えました)

 消費税及び地方消費税の税率改正に伴う変更をいたしました。また、第16条に建設工事の積算疑義申立て手続きを追加しました。

 ※内容をご確認の上、入札に際しご注意いただきますようお願いいたします。

  ・茅野市入札心得(令和元年(2019年)11月1日改正) [PDFファイル/202KB]

  ・茅野市入札心得(平成26年(2014年)4月1日改正) [PDFファイル/198KB]

失格基準価格の改正

令和元年6月1日から、下記のとおり建設工事の入札方法等に関する改正を行います。

1.失格基準価格の算定基準を改正します。
 施行日は、令和元年6月1日とし、施行日以降に入札公告または通知をする工事から適用します。

※詳細については、改正通知をご覧ください。

平成31・32年度の建設工事入札参加資格に係る「新客観点」評価項目の改正について

平成31・32年度の入札参加資格審査申請から、次のとおり評価項目の追加削除をします。

  1. 新たに追加する項目について「茅野市はつらつ事業所」の認定事業所 10点
  2. 削除する項目について「個人住民税特別聴き取る」の実施事業所

「茅野市はつらつ事業所」を募集しています!

「解体工事業」に係る平成31・32年度入札参加資格審査申請の注意事項について

「解体工事業」に係る平成 31・32 年度 入札参加資格審査申請の注意事項について[PDFファイル/98KB]

建設工事の入札時における工事費内訳書の提出について

平成27年4月1日以降に公告する、事後審査型一般競争入札の建設工事から適用します。

茅野市発注の建設工事における現場代理人の兼任に係る取扱いについて

平成26年12月1日現在契約中の工事、及び同日以降に契約する工事から適用します。(令和元年7月18日一部改正)

茅野市総合評価点算定基準について

 平成26年4月1日から、価格以外の評価項目に地元企業の活用度(下請または主要資材の地元活用率)を導入します。

茅野市総合評価点算定基準[PDFファイル/165KB]

茅野市入札心得の一部改正について

 委託業務(建設コンサルタント等及び役務提供)の契約について、平成25年4月1日から業務完了保証人制度を廃止し、金銭的保証を求めることとなりました。(ただし、当初設計金額が500万円未満の契約(市長が認めたときは500万円以上の契約を含む。)において、落札者が過去2年間に国または地方公共団体を相手とする、種類及び規模をほぼ同じくする契約を2回以上誠実に履行した実績を有する者で、かつ、その者がこの契約を確実に履行するものと認めたときは、これを納めないことができる。)
 内容をご確認の上、入札に際しご注意いただきますようお願いいたします。

茅野市入札心得の一部改正について[PDFファイル/131KB]

市発注の建設工事における市内企業活用の促進について

 市内企業の振興や地域経済活性化を図るため、市および市関係機関発注の建設工事の受注者が、下請負人の選定及び建設資材納入業者の選定をする場合は、市内企業を優先的に選定していただきますよう要請します。
 長引く景気低迷のなかで、市内企業に受注機会拡大を図るため、皆さんの一層の協力をお願いいたします。

  1. 下請負人の選定について
    工事の施工に当たり、下請契約を締結する場合には、相手方を茅野市内に本店、支店または営業所を有する者の中から選定していただくよう努めてください。
  2. 建設資材納入業者の選定について
    工事の施工に当たり、建設資材に係る納入契約を締結する場合には、相手方を茅野市内に本店、支店または営業所等を有する者の中から選定していただくよう努めてください。
  3. 請負契約書への記載
    平成24年2月1日以降に入札公告または通知する工事から上記1および2の要請内容を付記条項として記載します。

※要請文・付記条項はこちらをご覧ください。

入札会における入札回数の変更について

 平成23年4月1日より、入札会における入札回数は原則2回までとし最低価格者との見積入札は廃止します。
 ただし、2回目の最低応札額と予定価格との開差がわずかな場合に限り3回目の入札を行います。
 第1回目または第2回目の入札において辞退をした者、失格になった者は、第2回目及び第3回目の入札に参加することができません。

入札者全員が失格基準価格を下回った場合について

 平成23年7月1日より、第1回目または第2回目の入札において入札者全員が失格基準価格を下回った場合は失格とせず、再度入札を行うことができるものとします。
(「茅野市入札心得」第11条第1項~第3項の一部を改め、第4項及び第5項を加える。)

入札に参加される方は、茅野市入札心得をご一読ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>