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電子契約について
茅野市では、インターネット上で契約を締結する「電子契約」を、令和5年10月1日以降に公告する建設工事の一般競争入札から、順次試行導入します。
対象とする工事等は、公告文または入札条件書に「電子契約の可否」を明示しますので、都度ご確認ください。
なお、引き続き紙の契約書を利用することも可能です。
電子契約とは
従来の紙と印鑑を使用する契約業務を電子化し、電子契約サービス上で契約を締結するものです。
電子契約のメリット
コスト削減(収入印紙不要、印刷や製本費用削減)
業務効率化(押印不要、来庁不要)
※契約保証金の納付または保証証書の提出は、今まで通り必要となりますのでご注意ください。
電子契約の対象案件
令和5年10月1日以降に公告する建設工事の一般競争入札から、順次試行導入します。
対象とする案件は、公告文または入札条件書に「電子契約の可否」を明示しますので、都度ご確認ください。
電子契約の手順
電子契約の対象案件で、電子契約を希望される場合は、契約案件ごとに、以下の様式をダウンロードして、「電子契約利用申出書」及び「契約内容確認書」を提出してください。
提出方法は、各案件の公告文または入札条件書等をご確認ください。
電子契約利用申出書及び契約内容確認書 [Excelファイル/25KB]
また、該当するものは建設リサイクル別紙様式をWordファイルのまま提出してください。
その他の工作物に関する工事(土木工事等)の場合 [Wordファイル/64KB]
建築物の新築・増築・修繕・模様替(リフォーム等)の場合 [Wordファイル/65KB]
建築物の解体の場合 [Wordファイル/59KB]
電子契約の事務処理の流れについては、下記PDFをご確認ください。
導入する電子契約サービス
クラウドサイン(弁護士ドットコム株式会社)
電子契約サービスの操作マニュアル
電子契約サービス(クラウドサイン)の操作方法については、以下の資料をダウンロードして確認してください。
電子契約ユーザーマニュアル(ダウンロード) [PDFファイル/2.3MB]
関連リンク
- 「クラウドサイン」へルブセンター<外部リンク>