JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
縄文 国宝 道の駅「ビーナスライン蓼科湖」 温泉 八ヶ岳 蓼科 白樺湖・車山 のらざあ 公共交通 DX 電子申請 空き家 行財政 第6次茅野市総合計画 各種検診 桜めぐり 職員募集 ゴールデンウィーク中の公共施設開館情報
本文
1・2年生が、学有林の散策に出かけました。落ち葉を踏みしめながら、林の中に分け入りました。そこで、保護者の方から、樹木の成長のことや、木を使った工作のことなどお聞きしました。その後子ども達は、葉や空を眺めたり、自分が気に入った木の枝や実を拾ったりしました。散策しながら、「木の色がちがう」「柔らかい木(枝)と、堅い木(枝)がある」「こけが生えてる木は柔らかい」など、様々な発見をしていました。