ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校目標

学校長あいさつ

北部中学校は、今年度開校64年目を迎えました。平成7年に校舎が全面改築され、総敷地面積は東京ドームを上回っています。生涯学習施設が併設され、屋内には天体観測ドーム、やつがねホール、屋外には屋根付きプール、親水公園などがあります。雄大な自然に囲まれ、保護者や地域の皆さんに見守られながら、広大な敷地の中で伸び伸びと教育活動が行われています。

学校目標は「夢に向かって、たくましく生きぬく生徒」。
自主:自分で考えて判断し、己に恥じない行動をしよう。
忍耐:苦しさに負けずに最後までやりぬき、他に対しては寛容な心を持とう。
審美:真実を求め続けて、知性を磨き、心を磨こう。

ここ3年ほどは新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限されることがありましたが、本校生徒はそのような困難な状況に立ち向かい、どうすれば実現可能かという前向きな発想で取り組んできました。私は、そんな生徒をたいへん頼もしく思ますし、今後の学校づくりそして地域づくりのパートナーとして期待しています。

「学校の主役は生徒である」。常にこの原点に立ち返り、今後どのような状況になろうとも皆で知恵を出し合って乗り越えていきたいと考えます。
生徒の健やかな成長と安心・安全を第一に考えながら、学校目標『夢に向かって、たくましく生きぬく生徒』を目指し、全職員一丸となって努力してまいります。今後とも、お力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。
                              茅野市立北部中学校長 北澤 孝郎

学校教育目標

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>