ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校行事

令和5年度 学校行事

2学年 八ヶ岳登山

登山に行ってきました

 7月5・6日に八ヶ岳登山が行われました。心配された天気も前の週までの予報とは変わり、絶好の登山日和となりました。朝早くの出発にも関わらず、楽しく歌を歌ったり、おしゃべりをしたりしながら歩みを進めていく2学年。途中、苦しくなってきたときも「頑張れ」「あと少し」など声をかける温かい姿が見られ、硫黄岳の山頂まで登り切ることができました。2日目、雨のためご来校は見られなかったものの、その後天候が回復し、快晴の中行動することができました。保護者の皆さん、朝早くからの送迎や、食事の準備などありがとうございました。

登山①

2学年 職場体験学習

充実した職場体験 

    職場のみなさま ありがとうございました!

6月13日・14日、職場体験学習がおこなわれました。全部で50の企業の皆さんのご協力をいただき、生徒たちは、働くこと、社会ということの入り口を学ばせていただきました。日常のお仕事の合間を、生徒たちのためにお時間を取っていただき、心から感謝いたします。2年生一人一人の、緊張してまっすぐ前を見る瞳が素敵でした。学ばせていただいたこと、感じたことを心に、中学校生活に生かしていきたいと思います。

1学年 宿泊体験学習

6月13日・14日、青少年自然の森において宿泊体験学習が行われました。雨模様でしたが、無事に全行程に取り組むことができました。ウォークラリー、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、棟での宿泊などを通して、班、学級、学年のみんなの“良いところ”を見つけることができ、全員で協力して取り組み、思い出に残る宿泊体験学習になりました。

宿泊① 宿泊②

3学年 修学旅行

4月11日~13日、3年生が京都と奈良を巡る3日間の修学旅行に行って参りました。生徒たちは、古都の風景や文化に触れ、多くの思い出を作りました。初日には、法隆寺、奈良公園、東大寺大仏殿、興福寺国宝館などを見学しました。2日目には、班別行動としてタクシーを利用しながら清水寺や金閣寺などの観光地を巡り、美しい景色に感動しました。最終日は京都市内を学級別に見学し、和菓子作り体験や嵐山の渡月橋の散策、平等院鳳凰堂の見学などを楽しみました。旅行中は、先生方やクラスメイトとの交流も深められ、生徒たちは、学校生活での思い出に加え、修学旅行での体験も共有し、大きな成長を感じることができました。

修学旅行① 修学旅行② 修学旅行③

令和5年度 入学式

4月7日、晴天にも恵まれ、令和5年度茅野市小中一貫校茅野市立北部中学校の入学式が挙行されました。新入生たちは緊張と期待に胸を膨らませながら、花道を歩いていました。久しぶりに在校生も参列することができ、あたたかい雰囲気の中で行えたことは非常にうれしく思います。在校生とともに素晴らしい学校生活を送ってもらいたいと思います。

入学式① 入学式②

令和4年度学校行事

令和4年度 卒業式

 

3月16日、素晴らしい青空のもと、93名の卒業生が卒業式を迎えました。

来賓の方や在校生を迎え入れた卒業式は久しぶりでしたが、堂々と花道を通る卒業生たちの姿を見て感慨深い思いで彼らを見送っていました。

義務教育課程を終えた3年生はそれぞれの進路にむかって進んでいきます。本校での学校生活が忘れられない思い出となり、自分の足で一歩一歩進んでいってほしいと思います。彼らのこれからの人生に対し、心からの祝福を送りたいと思います。

 卒業式② 卒業式③

音楽会

1学年

2年ぶりに保護者のみなさまにも北中生の生の歌声をお届けすることができました。音楽会のスタートを切る「空よ」の伸びやかでうったえる力のある歌声、変声期を迎える中クラスで緊張しながらもまとまって歌うクラス合唱。北中生の歌声の伝統を引き継ぐ1年生の歌声は、おうちのみなさまの心にも届いたとおもいます。早くコロナが収まって、北中の音楽会全学年の演奏をおうちのみなさまに安心して聴いていただける日が来ることを、あらためて祈りました。

学年合唱 

1年1部 1年2部 1年3部

2学年

 どのクラスも、全員が合唱に心を傾けていることがわかりました。こんなに全員が合唱に真摯に向き合っていることはすごいです。休み時間も意欲的に練習する姿が見られ、筆舌に尽くしがたい感動を覚えました。指揮者、伴奏者、歌う人たち、全員の心が一つとなって、歌声を届けていたと思います。

2年1部 2年2部 2年3部

2学年

3学年

待ちに待った音楽会。3年生にとっては、中学校生活最後の音楽会。1年生の時の茅野市民館での音楽会の感動から、当時の3年生のように立派な発表をしたい、という思いを胸に短時間の限られた練習をみんなで心を一つにして練習を重ねてきました。各クラスの発表はもちろんのこと、「群青」は3年生として後輩に思いをつなげていきたいという気持ちを胸に発表しました。友と歌える喜びをかみしめながら後輩、保護者、地域のみなさんと素敵な瞬間を味わいました。

3年1部 3年2部 3年3部

3学年

蓼科山登山に行ってきました

 夏休み明け8月22日参加生徒全員、無事蓼科山の頂上まで登ることができました。雨で、延期になっていましたが、実施できることができて本当によかったと思います。涼しく過ごしやすい環境の中、蓼科山の自然を感じながら、仲間と励まし合って登ってくることができました。山頂は霧で覆われていて、景色を見ることが出来ませんでしたが、クラスごと昼食を取り、集合写真を撮影した後、下山するときには、霧が晴れて景色を見渡すことができました。今回のテーマは「団結力」。仲間との貴重な体験の中、各係の仕事を遂行できました。これからの学校生活に生かしていきたます。

登山1登山2

登山3

1学年自然体験学習 クラスのいいところがたくさん見えました

 6月15日,あいにくの雨となってしまいましたが,1年生が自然体験学習に行ってきました。
午前中は,研修棟で講師の先生による自然体験学習,クラスの活動,文様スケッチをそれぞれ一時間ずつ行いました。
尖石縄文考古館
ネイチャーゲーム
 講師の小林伸治先生,フィールドネーム「しんちゃん」を中心に,研修棟の中ではありましたが,木を感じたり,雨の音や鳥の声を感じたり,木を伝わる音を感じたり,ネイチャーゲームを通してクラスの団結を感じたり・・・いろいろな体験をすることができました。
 雨でも活動に一生懸命取り組み,楽しさや良さ感じ,多くのことを学ぶことができる,1年生の良さを感じることができた一日でした。

令和4年度 4月を終えて

春の日差しがきらめく4月7日、令和4年度の入学式が行われました。新入生の皆さんは、真新しい制服に身を包み、希望に満ちあふれた表情で式に臨みました。

学校教育目標、「夢に向かってたくましく生き抜く生徒」に向かい、互いの違いを認め合い、尊重し、自分の可能性を信じて努力を続けていってくれることを願っています。

入学式から1ヶ月が経ち、各学年の生徒が、生徒会活動をはじめ、その学年である自覚をもって行動している姿が多くみられるようになってきました。これから控えている各学年の行事でも生徒の良い姿に出会えることを期待しています。

【入学式】

令和4年度入学式

【生徒会活動】

2学年 関係づくり活動

令和3年度学校行事

令和3年度北部中学校音楽会

12月22日、北部中学校音楽会が開催されました。毎年市民館のホールにて開催されていた音楽会ですが、新型コロナウイルス感染症への対策として本校の体育館で行うこととなりました。会場は違えど例年と変わらない素晴らしい歌声が響きました。3学年の素晴らしい合唱を1、2学年の生徒が引き継ぎ、これからもこの素敵な歌声が響くようになれればと思います。

緊張の中歌う1年生の合唱

1年間の成長を発揮する2学年の発表

最終学年として圧巻の発表を行う3学年の姿

令和3年度第2回生徒総会

12月6日に北部中学校区内の4小学校の6年生と小中交流会を行いました。新型コロナウイルス感染症への対策としてリモートで行いましたが、公開されたオンライン授業を自由に参観する姿が見られました。1、2年生が中心となり中学校生活や行事について説明を行いましたが、6年生からも多くの質問がありとても活発な会となりました。

リモートで学校を紹介する1年生代表生徒

人権講演会

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>