ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税の証明・申請 > 郵送による市税に関する証明の請求
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 税公共料金 > 郵送による市税に関する証明の請求

郵送による市税に関する証明の請求

窓口に来られない場合は、郵送により証明書等を請求することができます。

 証明書等を郵送で申請する際の受けられるサービスと必要なものは次のとおりです。

サービスの内容

No 証明書等の種類 内容 手数料 備考

委任状(本人
または同居の親族以外の代理人による
申請の場合)

1 納税証明書 市県民税、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、法人市民税、軽自動車税

1通

300円

課税されている税目の内容が表示されています。法人の場合は、代表者印が必要です。(収納管理係)

必要
2 営業証明書(法人) 法人台帳記載の証明書

1通

300円

法人の場合は、代表者印が必要です。(市民税係) 不要
3 所得・課税・扶養証明書 所得、控除、税額、課税内容

1通

300円

平成30年度の証明は、平成29年中の所得内容です。法人の場合は、代表者印が必要です。(市民税係) 必要
4 固定資産評価証明書 固定資産評価額の証明書 1棟1筆300円 法人の場合は、代表者印が必要です。(資産税係) 必要
5 固定資産公租公課証明書 固定資産評価額、税額の証明書 1棟1筆300円 法人の場合は、代表者印が必要です。(資産税係) 必要
6 住宅用家屋証明書 住宅用の家屋であることの証明 1,300円 (資産税係) 不要
7 名寄帳・課税台帳の写し 所有する全資産の明細と評価額 1名義300円 法人の場合は、代表者印が必要です。(資産税係) 必要
8 地籍図の写し 法務局の公図に準じた課税の基になる図 300円 (資産税係) 不要
9 継続検査用軽自動車税納税証明書 車検用の納税証明書 無料 (諸税係) 不要

戸籍証明の郵送による請求の案内はこちらをクリックしてご覧ください。

郵便請求で必要なもの

1 証明書交付申請書(以下のファイルをクリックしてご活用ください。pdfファイルが開きます)

(任意の様式でも結構です。その際は、申請書の内容を参考にご記載ください。)

2 本人確認書類

証明書を請求される方の本人確認書類を同封してください。

本人確認について詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。

※証明が必要な方と請求される方が異なる場合には委任状 [PDFファイル/49KB]・戸籍の写し(相続手続きなどで故人の証明が必要な場合)等、関係の分かる書類を同封してください。

3 返信用の封筒

返信用封筒には、返信先の住所・氏名を記載し、返信用切手を貼ってください。

4 手数料分の定額小為替証書

郵便局で必要分の「定額小為替証書」を購入し同封してください。

送付先

〒391-8501

長野県茅野市塚原2丁目6番1号

茅野市役所税務課宛

関連情報

ダウンロード

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>