郵送による戸籍謄抄本等の請求方法
窓口での取得が困難な場合は、下記の要領により郵便で取り寄せることができます。
戸籍・除籍・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書は、本籍地でのみ発行できます。
郵送による請求の場合、申請書がこちらに届いてから発行までに1週間から10日ほど時間がかかります。
送付していただくもの
1.必要事項を記入した申請書等(便箋、他市町村書式でも可)
- 申請年月日
- 請求者の住所、氏名、生年月日、押印、必要な人との関係、電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
- 本人または配偶者、直系親族以外の方が請求するときは、委任状が必要です。
なお、身分証明書を本人以外の方が請求する場合も、委任状が必要です。 - 本籍の表示
- 筆頭者の氏名
- 戸籍謄本・抄本、除籍、改製原戸籍、附票などの表示
- 必要な通数
- 抄本、身分証明書の場合は必要な方の氏名
- 請求する具体的な理由(使用目的)
2.手数料
- 戸籍謄・抄本 1通450円
- 除籍謄・抄本 1通750円
- 戸籍の附票 1通300円
- 身分証明書 1通300円
- 独身証明書 1通300円
定額小為替(郵便局で扱っています。)または、現金書留でお願いします。
3.返信用封筒
返送先の現住所、氏名を記入し、切手を貼付してください。
お急ぎの場合は、速達料金分の切手を貼付してください。
なお、戸籍の送付先は、請求者または委任を受けた方の、住所登録地に限られています。
4.請求者の本人確認ができる書類のコピー(運転免許証等)
運転免許証で住所、氏が変更になっている場合は、裏面のコピーも送付してください。
その他、戸籍の証明を請求する場合で、請求者が茅野市に本籍をおいたことがない場合、証明して欲しい方との関係がわかる戸籍謄本(除籍謄本)の写しを送付してください。
送付先
〒391-8501
長野県茅野市塚原二丁目6番1号
茅野市役所市民課戸籍係
市民課申請書等ダウンロード(申請用紙はこちらです。)