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郵送による戸籍謄抄本等の請求方法

窓口での取得が困難な場合は、下記の要領により郵便で取り寄せることができます。
戸籍・除籍・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書は、本籍地でのみ発行できます。

送付していただくもの

1.必要事項を記入した申請書等(便箋、他市町村書式でも可)

  • 申請年月日
  • 請求者の住所、氏名、生年月日、押印、必要な人との関係、電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
  • 本人または配偶者、直系親族以外の方が請求するときは、委任状が必要です。なお、身分証明書を本人以外の方が請求する場合も、委任状が必要です。
  • 本籍の表示
  • 筆頭者の氏名
  • 戸籍謄本・抄本、除籍、改製原戸籍、附票などの表示
  • 必要な通数
  • 抄本、身分証明書の場合は必要な方の氏名
  • 請求する具体的な理由(使用目的)

2.手数料

  • 戸籍謄・抄本 1通450円
  • 除籍謄・抄本 1通750円
  • 戸籍の附票 1通300円
  • 身分証明書 1通300円
  • 独身証明書 1通300円

定額小為替(郵便局で扱っています。)または、現金書留でお願いします。

3.返信用封筒

返送先の現住所、氏名を記入し、切手を貼付してください。

お急ぎの場合は、速達料金分の切手を貼付してください。

なお、戸籍の送付先は、請求者または委任を受けた方の、住所登録地に限られています。

4.請求者の本人確認書類ができる書類のコピー(運転免許証等)

戸籍の証明を請求する場合で、請求者が茅野市に本籍をおいたことがない場合、証明して欲しい方との関係がわかる戸籍謄本(除籍謄本)の写し

送付先

〒391-8501

長野県茅野市塚原二丁目6番1号

茅野市役所市民課戸籍係

市民課申請書等ダウンロード(申請用紙はこちらです。)

みなさんの声を聞かせてください

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