ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 茅野市営駐車場のご案内

茅野市営駐車場のご案内

茅野市営駐車場は、茅野市営青空駐車場・茅野市営地下駐車場・茅野市営茅野駅東口自動パーキング・茅野市営茅野駅前駐車場・茅野市営青柳駅前の5か所あります。

市営駐車場からのお知らせ

混雑等に関する知らせ

近隣でイベント等が開催される際には、各市営駐車場が大変混雑します。特に、毎年8月15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会及び9月上旬に開催される全国新作花火競技大会の際には、午前中から混雑が予想されます。

また、茅野市営地下駐車場のご利用に当たりましては、近隣のイベント等が開催される場合であっても入退場できる時間に変更はありませんので、あらかじめご了承ください。詳細は下記の茅野市営地下駐車場の案内をご覧ください。

お得な情報

市営青空駐車場と市営地下駐車場の回数券を100円券13枚つづりで1,000円にて販売しております。(1,000円単位で販売)お求めは、茅野市役所・都市計画課までお越しください。

茅野市営青空駐車場

市営青空駐車場空き情報
満空情報 収容台数 空き台数

ご注意※空き情報は1分毎更新されていますが、タイミングには時間差がございます。※満車の場合はご利用いただけませんので、お時間に余裕を持ってお越しください。※パーク&ライド割引がご利用いただける茅野市営駐車場は、市営青空駐車場のみです。

茅野市営青空駐車場(JR茅野駅特急あずさ号ご利用者割引あり)
場所 茅野市ちの3491番地4(茅野駅西口隣接線路沿い)
駐車台数 147台
営業時間 24時間利用可能
駐車できる自動車

長さ5メートル以下、幅2メートル以下(積載物を含む)

二輪車は駐車不可

駐車料金

3時間まで無料、3時間を超えた場合はその超えた時間30分ごとに100円

ただし、午後10時から翌日の午前8時までの間において、3時間を超えた場合は、その超えた時間1時間ごとに100円

入庫後24時間の利用料金目安:3,200円

青空駐車場の写真青空駐車場の地図

特急あずさ号利用(パーク&ライド)割引について

茅野駅から特急あずさ号をご利用の方は、茅野駅窓口に特急乗車券と青空駐車場の駐車券を提示していただくと、割引処理により、1日(暦日)500円の駐車料金でご利用になれます。(日付が変わると500円が加算されます。)

パーク&ライドご利用に当たっての注意事項

  • 駐車料金の割引は、駐車料金精算前に特急あずさ号の乗車券と青空駐車場の駐車券を茅野駅改札窓口に提示して割引処理を受けてください。
  • パーク&ライドの利用予約は行っていません。また、他の市営駐車場での特急あずさ号利用割引はありませんので、満車の場合はご容赦ください。
  • 青空駐車場は利用率が高く満車状態が多くなっております。ご利用される方は時間に余裕を持ってご来場いただきますようお願いします。
  • 駐車券を紛失された場合は、あずさ号に乗っていたことが証明できるものを持ってくるし、茅野駅改札窓口で割引の証明を受けてから、精算機横にある専用電話で警備会社に連絡をとってください。

茅野市営地下駐車場

茅野市営地下駐車場
場所 茅野市ちの3502番地1(茅野駅西口隣接ベルビア地下)
駐車台数 240台
営業時間

24時間利用可能

ただし、入退場できる時間は午前7時から午後10時30分まで

駐車できる自動車

長さ5メートル以下、幅2メートル以下、高さ2メートル以下、(積載物を含む)

二輪車は駐車不可

駐車料金

3時間まで無料、(午後10時30分から翌日の午前7時までを除く)3時間を超えた場合は、その超えた時間30分ごとに100円

ただし、午後10時30分から翌日の午前7時までは、一律900円

入庫後24時間の利用料金目安:3,500円

地下駐車場の写真地下駐車場の地図

ご利用に当たっての注意事項

地下駐車場に入退場できる時間は、午前7時から午後10時30分です。この時間帯以外はシャッターにより閉鎖されますのでご注意ください。

なお、JR中央東線の遅延や近隣のイベント(諏訪湖祭湖上花火大会、全国新作花火競技大会等)開催時も地下駐車場に入退場できる時間に変更はありませんので、あらかじめご了承ください。

定期駐車契約について

地下駐車場では、月額10,800円で駐車できる定期駐車契約があります。駐車場所は地下2階に限ります。年間契約が基本となりますが、数ヶ月間だけのご利用が可能な場合もありますのでご相談ください。なお、予約待ちになることもありますので、あらかじめ都市計画課都市計画係までご連絡いただきますようお願いします。

定期駐車契約のお申し込みは下記の申請用紙を提出してください。

茅野市営地下駐車場定期駐車券発行申請書 [PDFファイル/77KB]

地下2階展示作品のご案内

場内の絵の画像1場内の絵の画像2場内の絵の画像3

市営地下駐車場の地下2階には「2001縄文のビーナスキャラクター」応募作品の一部が展示されています。市内の小中高生から寄せられた個性あふれる作品が全部で139点展示されています。

茅野市営茅野駅東口自動パーキング

茅野市営茅野駅東口自動パーキング
場所 茅野市仲町3517番地1(茅野駅東口ロータリー広場内)
駐車台数 10台
営業時間 24時間利用可能
駐車できる自動車

長さ5メートル以下、幅2メートル以下(積載物を含む)

二輪車は不可

駐車料金

30分まで無料、30分を超えた場合はその超えた時間20分ごとに100円

入庫後24時間の利用料金目安:7,100円

東口自動パーキングの写真
茅野駅東口自動パーキングの地図

ご利用に当たっての注意事項

東口自動パーキングの無料時間は30分です。茅野市営地下駐車場・茅野市営青空駐車場とは異なりますのでご注意ください。

また、駐車料金の加算時間も20分ごとですので、お間違えのないようお願いします。

茅野市営茅野駅前駐車場

茅野市営茅野駅前駐車場
場所 茅野市ちの3551番地
駐車台数

21台

利用時間

8時から20時まで利用可能

駐車できる自動車

長さ5メートル以下、幅2メートル以下、重量2500kg以下(積載物を含む)

駐車料金

契約をしている近隣商店のお客様専用駐車場(来店者は無料)

駅前駐車場の写真
駅前駐車場の地図

ご利用に当たっての注意事項

茅野駅前駐車場は契約をしている近隣商店のお客様専用駐車場となっています。時間貸しでのご利用はできません。なお、ご利用時間外は施錠しますのでご注意ください。

茅野市営青柳駅前駐車場

茅野市営青柳駅前駐車場
場所 茅野市金沢2648番地16
駐車台数

定期駐車契約16台一般6台

利用時間

24時間利用可能

駐車できる自動車

長さ5メートル以下、幅2メートル以下、(積載物を含む)

駐車料金

定期駐車契約2,700円/1箇月一般無料

定期駐車契約について

青柳駅前駐車場では、月額2,700円で駐車できる定期駐車契約があります。年間契約が基本となりますが、数ヶ月間だけのご利用が可能な場合もありますのでご相談ください。なお、予約待ちになることもありますので、あらかじめ都市計画課都市計画係までご連絡いただきますようお願いします。

定期駐車契約のお申し込みは下記の申請用紙を提出してください。

茅野市営青柳駅前駐車場利用申請書[PDFファイル/64KB]

定期駐車契約についての画像1定期駐車契約についての画像2

よくあるお問い合わせ

Q.あずさ号利用者割引のある駐車場は、他にないのですか?

A.あずさ号ご利用者割引を実施しているのは、青空駐車場のみです。他の茅野市営駐車場では実施していませんのでご了承ください。

Q.あずさ号利用者割引を受けずに出庫してしまったのですが、返金は可能ですか?

A.原則返金はできません。ただし、あずさ号を利用した証明と青空駐車場を利用した証明が出来る場合は茅野市役所・都市計画課までご相談ください。

Q.駐車券を紛失してしまったのですが?

A.各駐車場でのトラブル(駐車券を紛失、精算できない、釣り銭が出ない)等については、各駐車場の精算機の横に専用電話(受話器を上げると自動で警備会社につながります)が設置してありますので、連絡してください。警備員が対応します。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>