ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・情報公開 > 広報・広聴 > 平成28年「まちづくり懇談会」の概要

平成28年「まちづくり懇談会」の概要

「まち懇」とは

まちづくり懇談会(通称「まち懇」)は、市長と膝を交えて語り合う機会として、毎年その時の行政課題に沿ったテーマを決め、多くの市民の皆さんにご参加いただき意見交換を行っています。

テーマ「茅野市の未来予想図大いに語ろう!~みんなでつくるみんなの茅野市~」

第4次茅野市総合計画(茅野市民プラン)策定から8年が経過したことから、これまでを振り返りさらにこれから10年の指針となる次期計画を見据えて、市の目指すまちの姿を取り上げました。
具体的には、地域コミュニティのさらなる充実を目指す「地域や家族で支え合う仕組みづくり」、大学との連携や観光を切り口とした「まちの魅力の向上」、世界に誇れる教育環境で行う「21世紀を生きる力を育む」、ゆいわーく茅野を拠点とした「あらゆる主体による協働のまちづくり」のそれぞれの未来予想図から、10年後の茅野市に寄せる想いについて意見交換を行いました。
まちづくり懇談会でのご意見は、次期第5次茅野市総合計画の参考にさせていただきます。

多くの皆さんにご参加いただきました

各会場で参加いただいた方の数は以下のとおりです。
各会場での懇談内容(概要)、アンケート結果については、下のダウンロード情報からファイルをダウンロードしてご覧ください。

各地区開場の開催日と参加人数
開催地区 開催日 参加人数(人)
宮川 10月4日(火曜日) 94
米沢 10月6日(木曜日) 71
豊平 10月14日(金曜日) 72
玉川 10月18日(火曜日) 101
泉野 10月25日(火曜日) 70
金沢 10月27日(木曜日) 70
全地区【昼の部】 10月29日(土曜日) 17
湖東 11月1日(火曜日) 72
北山 11月8日(火曜日) 86
中大塩 11月10日(木曜日) 66
ちの 11月24日(木曜日) 99
合計   818

関連情報

平成29年「まちづくり懇談会」の概要

ダウンロード

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>