【令和5年10月26日更新】
これまでに多数いただいているご質問についてお答えします。
Q.車椅子の方も乗れますか?
A.車椅子で乗れる特別な仕様にはなっていません。
Q.ステップはありますか?
A.いずれの車両もステップが出せる仕様となっています。
Q.持ち込み荷物に制限はありますか?【令和5年9月15日更新】
A.令和5年10月1日(日曜日)からのらざあに持ち込める手荷物の大きさは、次のとおり変更します。
【変更後】
また、例えば次のようなものは載せられません。
Q.料金を算出するための距離は目的地までの最短ルートですか?【令和5年9月15日追記】
A.AI(人工知能)が決定する運行ルートの距離から算出されます。乗り合いの状況で料金が変わることはありません。最短ルートではなく最適ルートであるため、行きと帰りで料金が違うことはありえます。
Q.予約した後に、乗り合いの状況等でルートや距離が変わり料金が変更することはありますか?
A.料金は予約時に確定します。その後に変更となることはありません。
Q.アプリで登録できるクレジットカードを教えてください。【令和5年5月1日追加】
A.VISAカード、Masterカード、アメリカン・エキスプレスカードにて発行されるクレジットカード、デビットカード、JCBカードがご利用いただけます。一部ご利用できないカードがあります。いずれもご予約前にご登録が必要です。
Q.「のらざあ」の乗り場はどこですか?近くのバス停から乗れるのですか?【令和5年10月26日更新】
A.「のらざあ」の乗り場は、既存のバス停ではなく、「仮想停留所」です。「仮想停留所」は市内に約8,000箇所あり、主要な場所に設置している「固定停留所」以外の場所には現地に目印はありません。予約時にコールセンターまたはアプリでご確認ください。
アプリの方は予約前に表示されるこの矢印のマークが目印です。
Q.「固定停留所」はどこにありますか?【令和5年9月15日更新】
市民の皆さんが良く使う場所には敷地内に目に見える形のバス停「固定停留所」を設置しています。
Q.自宅まで迎えにきてもらえますか?
A.ご自宅までお迎えに行くことはできません。出発地(ご自宅)近くの乗車場所(仮想停留所)をAI(人工知能)が決定します。
Q.予約した後に、乗り合いの状況等で乗車場所が変更することはありますか?
A.乗車場所は予約時に確定します。その後に変更となることはありません。
Q.仮想停留所を変更してもらうことは可能ですか?【令和5年10月26日追加】
次のような場合には変更が可能ですのでお申し出ください。
・のらざあが乗降車のために停車する場所が危険と判断される場合
・区や自治会の要望として、交差点付近ではなく、一定の乗合ができる旧バス停や公民館前などに変更したい場合
・エリア内にお住まいであるにもかかわらず、350m以上歩かなければ仮想停留所がない場合
※「坂道なのでもう少し自宅のそばにしてほしい」など個人のご希望による変更は承っておりません。
Q.予約した後に、乗り合いの状況等で乗車時間や到着時間が変更することはありますか?
A.予約する乗降時間には幅(最大15分)がありますが、その幅内から変更することはありません。ただし道路状況により運行時間に遅れが生じる場合はあります。
Q.乗合なので病院の予約時間までに目的地に付けるか心配です。
A.予約の際に「出発時間」を指定する方法と「到着(希望)時間」を指定する方法があります。
例えば、「到着時間」を9時と設定した場合、9時までに到着できるようAIが計算し、乗車時間を指定します。ただし、到着時間への到着を保証するものではありませんので、余裕をもってご予約ください。
Q.特急電車に乗り遅れました。特急料金、キャンセル料を補償してもらえますか?【令和5年9月15日追加】
A.遅延による補償は行っておりません。乗合を前提としておりますので、少なくともスムーズに移動した場合の2倍は移動時間として余裕を持ってご予約ください。
Q.乗車場所で時間になっても車両と行き会えない場合、どうしたら良いですか?【令和5年9月15日更新】
A.車両がお約束の場所に到着する前に「あと5分です」、到着すると「予約車両が到着しました」というショートメールが届きます。到着しましたのメッセージが届いたにもかかわらず車両に行き会えない場合、次の対応をお願いします。
【アプリを登録してある方】
アプリのメイン画面に表示されている車両の位置を確認し、移動してください。表示されている電話ボタンからドライバーに電話をしてください。
【電話のみ方】
コールセンター(0266-78-6318)に電話をしてください。
乗車予定時間から一定時間(約4分)が経過すると、予約状況によりキャンセルさせていただく場合があります。
Q.毎週金曜日に乗りたいです。まとめて予約はできますか?【令和5年5月1日更新】
A.予約は1週間前から1時間前です。繰り返し予約もできますが、ご乗車にならない日のご予約は必ずキャンセルをしてください。
Q.予約した覚えのない予約が入っています。【令和5年9月15日】
A.乗車予約時に繰り返しでのご予約をしている可能性があります。以後の予約をすべてキャンセルしたい場合は、一括キャンセルが必要になります。コールセンター(0266-78-6318)に電話で依頼してください。
Q.予約した後にキャンセルできますか、キャンセル料は発生しますか?【令和5年9月15日追記】
A.キャンセルできます。キャンセル料は発生しません。直前キャンセルや無断キャンセルは他のお客様にもご迷惑となりますので、ご乗車にならない場合はできるだけ早めのキャンセルをお願いします。
Q.アプリで利用者登録しても、コールセンターで乗車予約できますか?
A.アプリで利用者登録しても、コールセンターで予約ができます。アプリで登録していれば、コールセンターで予約した状況や乗車場所がアプリで確認できますので、アプリの登録を推奨しています。
Q.代理予約はできますか?
A.ご家族であれば代理予約ができます。ご乗車する時には予約した方のお名前で確認していますのでご注意ください。
Q.一度の予約で2人以上の予約はできますか?
A.可能です。アプリの場合、追加乗客の項目で乗客属性(一般、割引対象者等)を選んで追加してください。コールセンターの場合、予約時にオペレーターへお伝えください。
Q. アプリを新規で登録するためにはどのような情報が必要ですか?
A.アプリの登録に必要な情報は生年月日、氏名、電話番号、メールアドレスです。可能であれば携帯電話の番号を登録してください。
Q.メールアドレスが変わったため、再登録をしようとしましたがエラーになりました。
A.のらざあで登録できるのは、1つの電話番号に対して1アカウントのみです。過去に登録したアカウントから入り、メールアドレスの変更設定を行ってください。
Q.利用者登録はコールセンターへの電話、アプリを利用する以外でもできますか?
A.利用者登録の申請は、地域創生課(市役所2階)またはお近くのコミュニティセンターの窓口でも受け付けています。窓口で登録申請した場合には登録まで数日かかりますので、お急ぎの場合はアプリ、コールセンターへのお電話により利用者登録してください。
Q.三井の森別荘地内に住んでいます。のらざあには乗降できますか?
A.管理事務所で乗降できます。三井の森別荘地の一部はのらざあの運行エリアに含まれているため、自宅付近で乗降できる場合もあります。なお、別荘地内の移動については、現在、部会を作り、関係者で検討をしています。