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落札後の手続き(動産)

ページID:0042880 更新日:2021年7月6日更新 印刷ページ表示

※詳細については、茅野市インターネット公売ガイドライン<外部リンク>をご覧ください。

1 まずメールをご確認ください

  1. 入札期間終了後に茅野市が最高価申込者(落札者)となった方へ売却区分番号、整理番号、茅野市連絡先などのご案内をメールにて送信します。
  2. このメールは入札終了日に送信します。入札したKSI官公庁オークション IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合は、茅野市役所税務課収税係までご連絡ください。

2 買受代金などの納付

  1. 納付していただく金額
    買受代金=落札価格-公売保証金額
  2. 買受代金納付期限までに買受代金の全額納付を茅野市が確認できることが必要です。
  3. 買受代金納付期限は、茅野市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付は、茅野市の指定する口座へ銀行振込をお願いします。振込先口座は茅野市から送信するメールでご案内します。また、振込手数料は買受人の負担となります。

※上記以外に必要な書類の郵送料、振込手数料、その他権利移転などに伴う費用は買受人の負担となります。

3 必要書類の提出

  • 茅野市から買受人の方へ送信したメールを印刷したもの
  • 保管依頼書(保管を希望する場合)
  • 送付依頼書(送付を希望する場合)

※上記書類については、買受代金納付期限までに茅野市へ提出してください。

4 公売財産の引渡しなど

  1. 茅野市の案内にしたがい、公売財産の引渡しを受けてください。
  2. 売却決定後、茅野市が買受代金全額の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
  3. 買受人本人(買受人が法人の場合はその代表者)が茅野市に来庁し、公売財産または「売却決定通知書」を受け取る場合は、上記3の「茅野市から買受人の方へ送信したメールを印刷したもの」のほか、下記のものをお持ちください。
    • 身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カードなど本人確認ができる書類)
    • 印鑑
    • 法人の場合は商業登記簿謄本など
  4. 買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」及び茅野市が買受人に送信したメールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。
  5. 送付による公売財産の引き渡しを希望する場合は、「送付依頼書」および茅野市が買受人に送信したメールを印刷したものを提出してください。なお、送付費用は買受人の負担となります。また、極端に重い物品、大きな物品、壊れやすい物品は送付による引き渡しができない場合があります。
    ※輸送中での事故などによって公売財産が破損、紛失などの被害を受けても、茅野市は一切の責任を負いません。
  6. 一度引渡された財産は、いかなる理由があっても返品・交換はできません。

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人本人(買受人が法人の場合はその代表者)が買受代金の納付または公売財産の引渡しなどを受けることができない場合、代理人が買受代金の納付または公売財産の引渡しなどを受けることができます。この場合、次の書類などが必要です。

  • 代理権限を証する委任状(双方の実印が押印されていることが必要です。)
  • 買受人本人の住民票などの住所証明書(買受人が法人の場合は商業登記簿謄本など)
  • 代理人の身分証明書
  • 代理人の印鑑

※買受人が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付または引渡しなどを受ける場合も、その従業員を代理人とする委任状などが必要となります。

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