ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設案内 > 公園・スポーツ施設 > 永明寺山公園(えいめいじやまこうえん)

永明寺山公園(えいめいじやまこうえん)

バーベキュー広場について 【ご注意ください】

新型コロナウイルス感染対策のため、当面の間バーベキュー利用を禁止します。
ご不便おかけしますが、ご理解をお願い致します。

永明寺山公園とは

緑豊かな自然林が広がる永明寺山公園は、野外施設の充実した自然と共存する総合公園です。
山そのものが公園であるため、アップダウンに富んでいて歩き応えがあります。

標高1,120メートルの山頂からは茅野市街地や諏訪湖また富士山を見ることができます。
永明寺山公園は2つのゾーンに分かれています。

ご注意ください

  • カーナビによっては、辿りつけないことがあります。詳しい道のりについては永明寺山公園ガイドマップ [PDFファイル/3.5MB]のアクセスマップ欄を参照してください。
  • 冬期間に水道が凍結により破損することを避けるため、11月中下旬に閉栓作業を行います。閉栓作業後は、公園内の水道及びトイレは使用できなくなります。
    また、公園に向かう道路の一部が凍結し、非常にスリップしやすい状態になることがあります。危険回避の観点から、冬期間はお車での公園の利用(特に米沢方面からの利用)はご遠慮ください

センターゾーン(いこいの場)

天気が良ければ富士山が見える展望台です。
展望台の隣には全長約70メートルのローラー滑り台があります。

広々とした芝生広場と、白樺の木陰でひと休みしてみてはいかがでしょうか。

展望台の写真ローラー滑り台の写真

春には、展望台周辺のツツジがいっせいに白い花を咲かせます。また、秋にはカエデの紅葉を楽しむことができます。

展望台からの眺め秋の紅葉の写真

展望台からの眺望を、パソコンの画面で左右上下360°ご覧になることができます。(携帯電話、スマートホンではご覧いただけません。)

360°パノラマビュー

歴史の道

センターゾーン展望台下から、信玄公ゆかりの上原城址を結ぶ、延長390メートルの歴史の道です。

標高差約110メートルもあるので良い運動になります。

散策路の写真の画像1散策路の写真の画像2

野外レクリエーションゾーン(好奇心いっぱいの場)

わんぱく広場や冒険の森、さくらの森、城郭の道など、楽しい施設がたくさんあります。点在するアスレチックに挑戦してみてはいかがでしょうか。
森の散策路をウォーキングすると、気分もリフレッシュできます。

ロングすべり台は、途中でつり橋の下を通過します。直線距離で約50メートルあります。
テレビ番組でも、長いすべり台として紹介されました。

また、城郭の道を登ると永明寺山山頂に到達します。天気が良ければ、写真のように富士山の美しい姿をみることができます。

ロングすべり台の写真 城郭の道展望台からの眺望

関連情報

360°パノラマビュー

ダウンロード

永明寺山公園ガイドマップ [PDFファイル/3.5MB]

地図情報

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>