ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市消防団

消防団とは

消防団は、消防署と同様に、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。

消防団は地域に密着した防災リーダーとして、「自分のまちは、自分たちで守る」という使命感のもと、幅広い活動を行っています。近年の生活環境の変化等に伴い、災害は複雑多様化の傾向にあり、また自然災害が多発している中で、消防団は地域における消防防災の要として期待されています。

消防団は平常時・災害時を問わずその地域に密着し、地域の安心安全を守っているのです。

消防団員の処遇

公務災害補償

消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。

退職報償金

一定期間以上勤務し退団した際には、退職報償金が支払われます。

福祉共済

公務以外で病気・ケガをした際、その家族を守るための補償制度があります。

表彰

職務にあたって功労、功績があった場合には表彰制度があります。

出動手当

火災その他の災害に出動したとき、あるいは演習訓練等に出動したとき、手当を支給しています。

行事予定

行事

通年

1日、15日定期火災予防活動(サイレン吹鳴・消防車による地区内巡視)

4月

茅野市消防団規律訓練・ラッパ吹奏訓練

諏訪地区消防団規律訓練・ラッパ吹奏訓練

5月

茅野市水防訓練

6月

茅野市消防団分団総合訓練

茅野市消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏

7月

諏訪地区消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

長野県消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

8月

茅野市消防団お盆特別警戒(サイレン吹鳴・消防車による地区内巡視)

9月

茅野市防災訓練

10月

茅野市消防団機関訓練

11月

秋の火災予防広報(消防車による市内一斉広報)

12月

ポンプ一斉点検

茅野市消防団年末特別警戒(サイレン吹鳴・消防車による地区内巡視)

1月

茅野市消防出初式・表彰式

2月 -
3月

春の枯草火災予防運動(サイレン吹鳴・消防車による地区内巡視)

茅野市消防団部長以上会議・互助会総会

茅野市消防団新入団員研修・規律訓練

消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

全国大会

平成4年、小型ポンプ操法の部 ちの分団(仲町)優良賞(第5位)

平成18年、ポンプ操法の部 玉川分団(菊沢)準優勝(第4位)

県大会

平成27年度は小型ポンプ操法の部で宮川分団(坂室)が第3位、ラッパ吹奏大会では

茅野市消防団は準優勝(2位)となりました。

消防団員募集中

茅野市消防団では、随時団員を募集しています。地域を支える重要な力として期待されています。18歳以上の方で興味を持たれた方、地域に貢献したい方、入団をお待ちしています。茅野市消防団では、女性の消防団員も活躍しています。

お近くの消防団員か、消防課消防係:電話0266-72-0119 までお気軽にお問い合わせください。

女性消防団員が救護大会で応急手当てを披露している風景

関連情報

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>