ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 速やかに下水道へ接続を

速やかに下水道へ接続を

速やかに接続をお願いします。

私たちの街に下水道が整備されると、生活排水や工場排水がきれいに浄化されてから川や湖に戻され、河川や湖がきれいによみがえります。また、トイレが水洗になることにより、ハエやカの発生を防いで伝染病を予防したり、悪臭が家の中に広がらないなど、生活環境が改善され、街も清潔になります。
しかし、このように自然・生活環境の向上に欠かせない下水道が整備されても、家庭や工場が下水道に接続されなければ、下水道本来の目的を達成することはできません。
美しい茅野市の自然を後世に残していくためにも、皆様には下水道への速やかな接続をお願いします。

排水設備の設置は速やかに

台所・浴室・洗たく等の汚水を下水道へ流す排水設備は、供用開始の日から6ヶ月以内に設置してください。(茅野市下水道条例第6条)

トイレの水洗化は3年以内に

トイレの水洗化は、排水設備の設置と同時に行うのが原則ですが、費用などの問題もあることから、3年の猶予期間が設けられています。くみ取りトイレやし尿浄化槽は、下水道が使用できるようになったら、3年以内に水洗トイレに改造してください。(下水道法第11条の3)

便槽は廃止してください

くみ取りトイレで使用していた便槽は、水洗トイレでは必要なくなります。そのまま残しておくと公衆衛生上も好ましくありませんので、必ず廃止してください。

融資あっせんのご案内

現在使用されているくみ取りトイレ等を水洗トイレに改造するにあたって、その改造費用を一時に負担することが困難な方のために、茅野市では「水洗便所等改造資金融資あっ旋制度」を設けてあります。

関連情報

水洗便所等改造資金融資あっ旋制度

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>