ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年度蔵書点検

ページID:0079015 更新日:2026年6月17日更新 印刷ページ表示

蔵書点検を実施しました

令和8年4月13日(月曜日)~4月22日(水曜日)の10日間に、本館・各地区分室・市民館図書室の蔵書点検を実施しました。
長期の休館にご協力いただきありがとうございました。

蔵書点検とは?

データ上、図書館が所蔵している資料(蔵書)が実際に図書館にあるかどうかを確認します。
資料のバーコードを読み取る機械を使って、貸出中以外の資料のバーコードをすべて読み取ります。
また、上記の作業後は見つからなかった資料(不明本)の捜索をします。

館内のリニューアル

期間中に館内のリニューアルも行いました。館内の配置替えやL L(エルエル)ブックコーナーを新設しました。
また、2階飲食コーナーにウォータースタンドを設置しましたので、蓋つき容器をお持ちの上ご利用ください。
あわせて、蓋つきの飲み物であれば館内のお席でお飲みいただけるようになりました。
(※郷土資料コーナー、参考図書コーナーの閲覧席を除く)

L L ブックとは?

スウェーデン語のLättlästの略語です。
「やさしく読める」という意味で、ふりがなが付られている、難しい漢字や文法を使わない、図や写真を多く用いているなど文字を読むのが得意ではない方、日本語を学習中の方など多くの方が読みやすい工夫がされている本のことです。

新聞台リニューアルの画像(新聞台) 

 

図書館2階ウォータースタンドの画像(2階飲食コーナーのウォータースタンド)

 

2階飲食コーナーのウォータースタンドの写真(2階飲食コーナーのウォータースタンド)

 

風除室のリニューアル画像(風除室その1)

 

風除室のリニューアル画像(風除室その2)

 

風除室のリニューアル画像(風除室その3)

 

LLブックコーナーの画像( L L ブックコーナー)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?