ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 地域福祉 > 公共交通(路線バス)利用者証について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・河川・公共交通 > 路線バス > 公共交通(路線バス)利用者証について

公共交通(路線バス)利用者証について

公共交通(路線バス)利用者証は、対象となる路線バスにおいて、1回上限300円の運賃で乗車できる割引証です。

ご利用の際は、運賃支払い時に運転手に利用者証を提示して、運賃を支払ってください。
※障害者手帳をお持ちの方(障害区分の利用者証)は、利用者証と手帳を併せて提示してください。

交付対象

  1. 茅野市に住所を有する65歳以上の方および障害者手帳を有する方
  2. ​茅野市に別荘を所有している家屋敷税の課税対象者とその同居親族のうち、65歳以上の方
    (同居親族とは、課税対象者の居住地において同居している方を指します)

  ※ 利用者証に記名されたご本人様以外はご利用になれません

対象路線

茅野市内を走る以下のバス路線で割引が適用されます。

※穴山・原村線で割引となるのは茅野市内の区間のみです。
 原村区間は割引対象になりませんのでご注意ください。
※AI乗合オンデマンド交通【のらざあ】の割引にはご利用いただけません。

交付申請について

住所・氏名・生年月日が確認できる本人確認書類をご用意のうえ、茅野市役所1階 地域福祉課(11番窓口)で申請してください。
※有効期限はありません。転居・破損・紛失等の場合は再度申請してください。

公共交通(路線バス)利用者証が新しくなりました。

令和5年5月より、これまでのハガキサイズの利用者証から、デザインを新たにより携帯しやすいカードサイズに変更になりました。

※これまでの旧利用者証も、引き続きご利用いただけます。

≪新 利用者証≫

新利用者証(一般)新利用者証(障害)新利用者証

≪旧 利用者証≫

旧 利用者証

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>