ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茅野市内のNPO法人

NPO法人(特定非営利活動法人)とは

 NPOとは、Non Profit Organizationの略で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。このうち特定非営利活動促進法(平成10年12月1日施行)に基づき法人格を取得した法人をNPO法人(特定非営利活動法人)といいます。

 市内のNPO法人

茅野市内に主たる事務所があるNPO(特定非営利活動)法人は次のとおりです。設立認証順に掲載しています。

市内のNPO法人一覧
名称 事務所所在地 設立認証日 定款に記載された法人の目的

茅野市スポーツ協会

茅野市玉川500番地 平成12年3月12日

スポーツを振興して市民の体力の向上とスポーツ文化の高揚を図り、民主的で文化的な社会の建設に貢献することを目的とする。

茅野国際クラブ 茅野市塚原二丁目10番23号 平成13年12月3日

市民に対して、諸外国について共に学び理解を深めることに関する事業を行い、国際親善、国際交流を促進し、ひいては国際平和に貢献することを目的とする。

蓼科ヘルスプロモーション 茅野市北山5513番地 平成14年6月4日

不特定かつ多数の人に対し東洋医学及び中国語の普及、啓発に関する事業を行い、日中友好を推進し健康と福祉の向上に貢献することを目的とする。

縄文文化輝く会 茅野市ちの3506番地 平成14年6月20日

市民に対して、遺跡の保存が円滑に進むことに関する事業を行い、市民が縄文文化を理解することによって、遺跡の保存が円滑に進むことと、縄文文化の全容を精確に把握し、縄文王国茅野を全国に発信することを目的とする。

みちくさ 茅野市宮川4112番地 平成14年8月23日 痴呆性老人が住み慣れた地域で可能な限りその人らしく生活する事ができるような介護に関する事業を行い、地域社会に貢献することを目的とする。
ニコニコ村 茅野市ちの904番地C-1 平成14年10月17日

この法人は、次に掲げる事を目的とする。

  1. 介護サービスを通して、老人や不登校児童等の自立を促す。
  2. 行政などのアンケート代行サービスと情報発信を通して、市民の啓蒙を図る。
  3. 地域社会における農業・林業の振興、里山・村落の保全、文化の継承を図る
  4. 老若男女・在日外国人が共に安全で経済的に自立した住みよい環境の形成を図る。
みんなでeネット 茅野市豊平5000番地1 平成15年5月27日

市民及び企業・市民組織対して情報リテラシー向上に関する事業を行い、地域におけるネットワークを利用した社会教育やまちづくりの推進、こどもの健全育成、地域文化の振興、ネットワークコミュニティの健全な発展のための啓蒙・普及活動を通じて地域社会の活性化に貢献することを目的とする。

みみずく 茅野市ちの2761番地9 平成15年5月30日 高齢者及び障害者が住み慣れた地域で可能な限りその人らしく生活する事ができるような介護及び介護予防に関する事業を行い、地域社会に貢献することを目的とする。
夢と心を育てる会 茅野市豊平3072番地6 平成16年1月16日

子育てに関わる家族、地域住民に対して、社会教育の推進を図る活動及び青少年の健全育成を図る活動、またそれに伴う職業能力の開発または雇用機会の拡充を支援する活動に関する事業を行い、青少年たちがいきいきと夢を語れる社会作りに貢献することを目的とする。

エコタウンちの 茅野市塚原二丁目11番23号 平成16年2月27日

八ヶ岳山麓地域の住民に対して家庭におけるごみの減量・再利用を促進するための機会や情報を提供することにより、資源・エネルギーを節約し環境を重視した生活を推進するとともに、環境美化及び環境教育に関する活動等を行うことにより、八ヶ岳山麓に広がる美しく豊かな自然環境を総合的に保全することを目的とする。

蓼科・八ヶ岳国際自然学校 茅野市北山5513番地 平成17年3月25日

茅野市民及び利用者に対して、蓼科・八ヶ岳連峰の緑、湖、山麓等の恵まれた自然環境を有効利用して自然体験活動に関する事業を行い、地域の活性化、環境の保全、国際協力、子ども達の健全な育成、世代を超えた自然体験活動の振興、等を図ることを目的とする。

福寿草 茅野市豊平1032番地1 平成18年5月16日

介護の必要な高齢者及び障害者とその家族に対し介護支援事業を行い、保健・医療・福祉の増進を図る活動を行うと共に、高齢者・障害者・子ども達の暮らしやすい地域、まちづくりに貢献することを目的とする。

八ヶ岳福祉農園 茅野市米沢3889番地2 平成18年5月26日

障害者、高齢者が地域の中でふれ合いを大切にしながら、いきいきと普通の暮らしが出来るように、農業体験を含む自然環境と健康を重視する農業全般に関する事業を行い、障害者自立のための就労と高齢者のいきがいを支援することにより、地域福祉に貢献することを目的とする。

学童教育支援ネットワークドリーム 茅野市北山5522番地420 平成18年8月4日 自治体が運営する学童施設を、委託を受けることによって運営し、学童保育児童の安全を確保、心身の健康と成長への貢献及び教育的支援を行うことにより、学童保育児童を持つ親が、安心して社会活動に参画できる環境を整え、子育て支援をすることを目的とする。また、社会的に有益な教育活動を行っている他の団体及び個人の教育活動を、広く社会に広報するための活動を行い、それらの団体及び個人と連帯し、広く社会貢献を行うことを目的とする。さらに、近年急増している、学習障害児童の教育的支援活動を行うことを目的とする。
サポートC 茅野市塚原一丁目1番1号 平成18年11月17日

市民に対して、芸術文化活動の推進と支援に関する事業を行い、文化的な地域社会の活性化に貢献することを目的とする。

やまびこ会 茅野市宮川4414番地2 平成19年2月6日

精神障害者の地域生活と就労を進め自立生活の確保に向けた支援を行うため、精神障害者への福祉サービス事業を行うと共に、その家族に対し交流や相談・助言などの援助を行い、精神障害者の福祉の向上と社会参加の促進を進める。また、地域住民に対し精神保健福祉に関する啓発や地域福祉の向上に関する活動を行ない、精神障害者をはじめとするすべての障害者が安心して暮らせる地域社会の構築と地域福祉の増進に貢献することを目的とする。

ふくろうSUWA 茅野市玉川4011番地1 平成19年2月8日 障害者及び高齢者とその家族に対して居宅介護・訪問介護及び障害者の生活介護と就労支援及び相談支援事業・共同生活支援事業・一時預かりを通して障害者・高齢者が生き生きとした生活が送れる社会の実現を目指す事を目的とする。
国際護身武道協会 茅野市豊平3072番地6

平成19年7月17日

青少年を含む地域住民、また多くの人々に対し、社会教育の推進を図る活動及び、子どもの健全育成を図る活動並びに、日本の伝統文化である空手道・古武道・護身術・整体術の指導、普及に関する事業を行い、青少年の健全育成、地域住民の健康維持、伝統文化の普及、武道の発展、青少年がいきいきと活動できる社会作りに貢献することを目的とする。

CLIP inすわ 茅野市中大塩22番地35 平成19年12月11日

家族機能の変化により、子育てに困難を感じている、親や家族に対して、ペアレントプログラムの実施や育児事業、相談事業を行い、親を支え、励まし育てることにより、親の背中を見せながら自信をもった子育てができる、「親育ち」に貢献することを目的とする。

ふれあいの街来夢 茅野市本町西21番1号 平成20年11月28日 地域に居住する主に心に病のある人及び障害のある人の社会復帰の促進や心に病のある人及び障害のある人を抱える家族に対する必要な相談指導を行うと共に、精神保健思想の普及啓発を図ることにより、地域に居住する心に病のある人及び障害のある人を抱える家族の福祉の増進、並びに地域に居住する人の精神的保健の保持増進に貢献することを目的とする。
八ヶ岳森林文化の会 茅野市玉川7167番地2 平成22年3月17日

八ヶ岳地域の森林が有する多くの有益な機能と、森林文化をより多くの人々が享受し私達の生活を豊かにしていく為に、森林をより深く理解し伝える活動ならびにその公益的機能の回復、森林資源を有効に利用する活動を通して、美しい活き活きとした森林を楽しみ、護り末永く伝えてゆくことを目的とする。

調和の響きエコツーリズムネットワーク 茅野市湖東1844番地71三井の森いずみ平10-14-8 平成22年6月16日

茅野市の一般市民や観光業に従事する人々及び観光を利用するすべての人々に対して、地域の自然資源や文化・歴史を活かした地域の自立的な活動を持続的なものとすると同時に身体と心をリフレッシュするために訪れるすべての人々の交流と共生を支援する事業を通じて、茅野市の地域活性化と観光振興に貢献することを目的とする。

八ヶ岳スーパートレイルクラブ 茅野市塚原一丁目3番20号 平成23年1月13日

八ヶ岳山麓の豊かな自然や歴史遺産及び伝統的な文化をより多くの人々が享受し、健康で心豊な生活をしていくために、八ヶ岳山麓の登山道、林道、自然歩道などをつなぎ「八ヶ岳山麓スーパートレイル」を構築し、歩く旅に関する事業を行い、優れた自然環境を守り、山麓地域の活性化に貢献することを目的とする。

共生空間 茅野市本町東1番12号 平成23年8月15日 すべての人と社会に対して、“人間と自然”、“精神と肉体”、“芸術と科学”、“ローカリズムとグローバリズム”等の二元論化された人と社会構造から、共生を実現するまちづくり、自然資源を活用した循環型の経済活性化活動、都市と地方を結ぶ居住形態等、新しいライフスタイルと社会システムを創造する事業を行い、持続が可能となる社会の実現に貢献することを目的とする。
信州未来エネルギー 茅野市仲町17番20号 平成24年8月22日

長野県の恵まれた自然環境を有効利用しての再生可能自然エネルギーの開発、実用化及び活用に関する事業を主体として行い、前記以外のエネルギーについても研究開発、実用化事業を行う。また省力化等エネルギー関連事業を併せて行う。またこれら新エネルギーの普及を通じ、温暖化ガスの排出を抑制し、地球温暖化を防止し、併せて産業と雇用の創出を図り、地域社会の活性化の一助となることを目的とする。

ひだまり茅野 茅野市玉川4300番地 平成31年1月29日

病院という公共スペースの中に、地域住民の誰もが気軽に立ち寄ることが出来るカフェ形式の場を作り、

(1)健康な地域づくり

(2)開かれた病院づくり

(3)社会的処方(社会的つながりによって病状の改善をめざす医学的手法)

の実践などに貢献することを目指す。

  リンク集

下記サイトからも市内のNPO法人が検索できます。(定款などが閲覧できます)
内閣府NPO法人ポータルサイト<外部リンク>

NPO法人に関する情報は下記をご覧ください。
内閣府NPOホームページ<外部リンク>

長野県内の公共的活動を寄付で応援するWebサイト
長野県みらいベース<外部リンク>

「長野県みらいベース」を通じて寄付を受けるには(NPO、ボランティア向け)
長野県みらいベースへの登録方法<外部リンク>

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>