JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
縄文 国宝 道の駅「ビーナスライン蓼科湖」 温泉 八ヶ岳 蓼科 白樺湖・車山 のらざあ 公共交通 DX 電子申請 空き家 クマ出没注意 プレミアム付生活応援券 市営駐車場 紅葉めぐり
本文
9月24日に、5年生が大切に育ててきたお米の稲刈りを行いました。家で手伝ったことのある子も、初めて体験する子もいましたが、どの子も真剣な表情で稲刈りの仕方を学んでいました。作業中には「これでお茶碗何杯分かなぁ」と、自分たちが一生懸命育てたお米を食べる日を楽しみにする声も聞こえてきました。10月16日には、足踏み式脱穀機を使った脱穀体験も行いました。地域の皆様、そしてJAの皆様の温かいご支援があってこその活動となりました。