本文
防災の日に合わせて、地震を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の合言葉を守って、真剣に整然と避難できました。
次に、豊平地区防災連絡会の皆さん、豊平地区の消防団の皆さんに協力いただき、消火栓からの放水の実演をしていただきました。6年生の代表4人も体験させてもらい、「あんなに力が必要だとは思わなかった。実際に火事になったら、重たいホースをずっと持ち続けて消火作業をする消防団の人たちはすごい。」と感想が聞かれました。
続けて、煙体験を行いました。黄色のビニールで覆われた建物内に体験用の煙を充満させ、その中を一人ずつ歩きました。煙の中では、1m先でさえ全く見えないことを、体験を通して感じることができました。煙の中では、姿勢を低くして進むとよいこと、壁を触りながら歩くことなど、学んだことを実践していました。


