ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東部中 ブログ

8月26日(金曜日) 一日総合的な学習の時間

1学年 農林業体験実習

八ヶ岳自薦農場にて8つのワークグループに分かれて、それぞれ体験学習を行いました。

炭作りの体験 火おこしをしています どんな炭ができるかな。 

炭作りの様子

木材で椅子をつくりました。 ねじ止めをして椅子が完成します。 

カラマツで椅子づくりです。

養鶏 ニワトリにえさを与えています。 養鶏 ニワトリがえさに集まっています。 

ニワトリにえさをあたえました。

酪農 牛にえさを与えました。 

酪農 牛に牧草を与えました。

野菜からジャムを作りました。 

ジャムを作りました。

チーズを作りました。 

牛乳からチーズを作りました。

2学年 蓼科山登山

コロナ感染症により、山小屋に学年全員が宿泊することができなくなったため、日帰り登山を計画しました。

当日は雨天の予報でしたが、晴天に恵まれ無事に蓼科山に登頂ができました。お疲れさまでした。

登山 登っています。 登りはきつい 

登りは大きな石が多く、きつい登りです。

 将軍平で一休み 

将軍平で一休み。

頂上へ 頂上登頂 素敵な眺め

おいしいごはん 

頂上登頂! みんな元気です。晴れて景色も最高でした。

八ヶ嶺祭(文化祭)の準備が進んでいます。

学級紹介VTRの撮影 学級旗の製作 ステージバックの装飾を全校で取り組んでいます。 色塗り

八ヶ嶺祭の準備が進んでいます。

クラスを紹介するVTR作成、学級旗の製作、ステージを彩るモザイクアートの色塗り。

それぞれ全校生徒が責任をもって取り組んでいます。

八ヶ嶺祭(文化祭)は、9月30日(金曜日)です。

残念ながらコロナ感染症対策のため一般公開はできません。

ステージ発表する生徒の保護者のみの公開です。

 

8月19日(金曜日)

2学期が始まりました

8月19日から2学期が始まりました。

始業式では、各学年の代表者から2学期の抱負の発表がありました。

コロナ禍のため、放送を通じて各学級で参加しました。

1年生2学期の抱負

3年生2学期の抱負

教室での様子

各教室で、マスクをして放送を聞いています。

校長先生のお話

最後に、校長先生から2学期の目標 ”Think and Act” のお話しがありました。

みなさん、元気で2学期も乗り越えましょう。

8月4日(木曜日)

コダイラ が咲いたよ

コダイラ 花が咲いたよ

東部中学校の庭に「コダイラ」が咲きました。

大きくてきれいな花です。

 

7月25日(月曜日)

1学期終業式

1学期終業式 1学期を振り返って生徒意見発表です。各学年から1名ずつ発表してくれました。

1学期を振り返って  生徒意見発表です。各学年1名ずつ発表してくれました。

それぞれの学年で1学期の反省をして、2学期への目標を発表してもらいました。

1学期終業式に合わせて、各種大会等で1学期に受賞した賞状の伝達が学校長より授与されました。おめでとうございます。

1学期に行われた長野県中学校体育連盟主催中学校総合体育大会夏季大会をはじめ、

各種大会等で受賞した団体や個人に賞状を学校長より伝達いただきました。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。

これからも一層精進してさらに上位大会を目指してください。

1学期の校長講和の様子です。

1学期終業式にあたり、学校長より講話がありました。

儀式という場に臨むので、全員制服を着用して式に臨みました。

1学期を振り返り、学習や行事、諸活動において数々の生徒の頑張りを

学校長が認めてくださいました。

2学期から新たな目標をたてて、頑張りましょう。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>