JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
縄文 国宝 道の駅「ビーナスライン蓼科湖」 温泉 八ヶ岳 蓼科 白樺湖・車山 のらざあ 公共交通 DX 電子申請 空き家 行財政 第6次茅野市総合計画 クマ出没注意 国勢調査 まちづくり懇談会 紅葉めぐり
本文
8月22日に、ボランティアクラブでは、目の見えない方たちのスポーツ、ブラインドサッカーを体験しました。鈴の入ったボールを使って、様々なゲームを楽しみました。アイマスクをすると何も見えず、とても不安になります。だから周りの人が、「あと3歩前に出て」とか、「まっすぐ投げるよ」と か、わかりやすい声のかけ方をくふうしていました。楽しみながら、相手の気持ちを考える体験をしていました。