ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

申請・届出

次の場合、届出等をしてください。

災害等を受けたとき 固定資産が台風や火災などの災害により、著しく価値を減じた場合は、減免が受けられる場合がありますのでご連絡ください。
建物を取り壊したとき、または未登記家屋の所有者が変更になったとき 固定資産申告書 [PDFファイル/139KB]の提出により取壊し及び所有者が変更になったことを申告してください。
納税義務者が亡くなったとき 相続登記がお済でない場合は、相続人代表者指定届出書 [PDFファイル/90KB]の提出により相続人を代表して納税通知書をお受け取りいただくことになります。
納税義務者以外の方が納税の管理をする場合等
引っ越しをしたとき

納税通知書同封ハガキまたは電話にてご連絡ください。

家屋の用途を変更したとき(例:住宅から工場、店舗へ変更したとき等)

家屋用途変更届出書 [PDFファイル/83KB]の提出により用途の変更を申告してください。なお、増改築に伴う変更の場合は、間取りのわかる平面図(写)を併せてご提出ください。
別荘を新築または取得し「住宅認定」を受ける場合 別荘家屋利用状況 [PDFファイル/96KB]を提出していただくことにより「住宅認定」できる場合があります。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>