ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

漏水について

水道検針員がお届けする「水道使用水量等のお知らせ」や、水道料金の請求書をご覧になって、いつもより使用水量が多いと思われたときは、漏水している可能性がありますので、次の要領で確認してください。

漏水の確認方法

  1. 全ての蛇口を全閉にする。
  2. 全ての不凍栓を全開にする。
  3. 洗濯機、トイレのタンクから水音がしないことを確認する。
  4. 量水器(メーターボックス)内の発泡スチロールを取り出してメーター本体が見えるようにする。メーターボックス蓋メーターボックス中
  5. この状態でメーター本体の「パイロット」が動いていれば漏水の可能性があります。漏水の疑いがあったら、最寄りの茅野市指定給水装置工事事業者(以下「指定工事店」と言う。)へ連絡のうえ、すぐ修理しましょう。
    メーターボックス内にある水道メーター
    水道メーターのパイロット部分の拡大

ご注意ください

指定工事店以外で修理を行った場合は、料金の軽減措置の対象となりません。

漏水による料金の軽減(減免)制度

漏水により使用水量が増加し料金が増額した場合は、指定工事店で漏水修理を行っていただくと料金の軽減(減免)措置の対象となる場合があります。修理をした指定工事店か水道課営業係にお問い合わせください。

関連情報

漏水による料金の軽減(減免)について

ダウンロード

茅野市指定給水装置工事事業者[PDFファイル/93KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>