ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 水道課からのお知らせ

水道課からのお知らせ

水道についてお知らせします。

ご注意ください

水道課では浄水器等の斡旋や販売等はいっさいしておりません。水道課職員の名を語った便乗商法にはくれぐれもご注意ください。

道路から水が出ていたら

道路に埋められている配水管(本管)の分岐部分から蛇口までの部分を「給水装置」といいます。給水装置はお客様の財産であり(メーターは除きます)、新設や修繕などの工事はお客様の負担になります。

ただし、道路上の配水管(本管)からの漏水や、給水装置であっても道路部分での漏水は水道課の負担で応急修理しますので、晴天なのに道路面が濡れていたり、いつも水気の無いところが濡れているなど、水道の漏水と思われる時は、水道課までお知らせください。

貴重な水を大切にするために、ご協力をお願いします。

メーターボックスのまわりはキレイに!

検針は、壁等に設置してあるカウントメーターで読みますが、地下ボックス内にある本メーターも確認のため検針することがあります。このためメーターボックスの上には物を置かず、メーターボックスのフタは普段から見えるようにしておいてください。

メーターボックス

メーター交換について

水道メーターは、計量法により有効期限が8年と定められています。茅野市でもその有効期限が切れる水道メーターについて随時交換をしています。

交換作業は、指定給水装置工事事業者が行うこととなっており、対象となるご家庭に直接伺い交換させていただきます。また、交換は屋外作業のためお客様がお留守の場合でも実施させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、この水道メーターの交換についてお客様の費用負担は一切ございませんが、メーターボックスは個人所有ですので、壊れているので交換する、かさ上げする等の場合はお客様負担となります。指定給水装置工事事業者に依頼してください。

関連情報

茅野市指定給水装置工事事業者

ダウンロード

茅野市指定給水装置工事事業者一覧表[PDFファイル/93KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>