ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票 > 住所や世帯の構成が変わるときの手続き
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときは > 手続き・証明書 > 住所や世帯の構成が変わるときの手続き

住所や世帯の構成が変わるときの手続き

引越しや、世帯構成に変更があった際には必ず住所変更を行いましょう。

詳しくは個別の届出のページをご確認ください。

届出一覧

住民基本台帳関係の届出一覧表

届出の種別

(こんなとき)

届出期間

転入届

(市外から茅野市内に引っ越してきたとき)

茅野市に住み始めた日から14日以内

転出届

(茅野市内から市外へ引っ越すとき)

茅野市から引越す日の14日前から受け付け

転居届

(茅野市内で住所を変えたとき)

新しい住所に住み始めた日から14日以内

世帯変更届等

(世帯主が変更になったとき、または世帯の分離・合併があったとき)

変わった日から14日以内

(住所異動との同日手続は原則不可)

(注意)届出期間内の届出を怠った場合は、過料に処せられることがありますのでご注意ください。

(注意)代理人による住民異動届の場合は、委任状が必要になります。

市民課申請書等ダウンロード(申請用紙はこちらです。)

住居表示について

茅野市の仲町・本町・塚原・城山では、住居表示を実施しています。
上記地域内で家や事業所などを新築、建て替えをした方、相続や売買で所有者が変更になった方、建物を取り壊した方などは、市民課戸籍係へ届け出をしてください。

住居表示についてはこちらのページをご確認ください。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>