印鑑登録の申請
印鑑登録及び印鑑証明書の交付手続きは、あなたの財産に結びつく大切なお手続きです。
申請できる方
本人
※15歳未満の方、意思能力を有しない方は印鑑登録ができません。成年被後見人の方の印鑑登録についてはこちら。
※原則として代理申請はできません。
登録できる場所
- 市役所市民課窓口
- 市役所ベルビア店(ベルビア店では外国人の方の印鑑登録はできません。)
申請に必要なもの
- 登録する印鑑(1人1個) ※「印鑑登録できる印鑑」はこちらを参考にしてください。
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など)
- 登録手数料は1件300円です。
※顔写真付きの本人確認書類がない場合は、保証人として茅野市内で印鑑登録をしている方に、印鑑登録申請書へ住所、氏名、印鑑登録証の番号を記入し、登録印鑑を捺印してもらうと、申請した当日に登録ができます。
※写真付きの本人確認書類がない場合は、照会書をご本人の住民票上の住所に送付しますので、必要事項を記入の上、再度窓口にお越しください。(2回来ていただき登録できます。)
代理人による申請
原則として代理人による申請はできませんが、寝たきり・入院されている方(意思表示ができる方のみ)など、窓口に来られない場合は、代理人による申請ができます。意思表示ができない方の印鑑登録はできません。
登録の完了は、最初の申請から数日後になります(回答書をお持ちになった日)。即日登録はできません。
代理人による申請を受けた後、本人確認のための照会書を登録申請者の本人あてに郵送します。照会書が届きましたら、回答書(照会書に同封)等を窓口にお持ちいただいた時に、印鑑登録証(カード)を交付します。
手続きが複雑ですので、代理登録に関する詳しいお問い合わせは市民課戸籍係までお願いします。