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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカードの交付状況について

現在、マイナンバーカード交付の申請を多数いただいております。
お申し込みをいただいた方につきましては、順次通知の発送を行っていますので、今しばらくお待ちください。

カードをお渡しするまでに概ね2、3か月お時間をいただいております。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された顔写真付きのカードです。

マイナンバーカードは、通知カード(もしくは個人番号通知書)とともに送付されました個人番号カード交付申請書等により申請した方に交付されます。

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マイナンバーカードの交付申請について

申請書から通知カードを切りはなし、必要事項を記入して写真を添付してください。

同封の申請用封筒により、地方公共団体情報システム機構(以下「J-LIS」という)に郵送してください。

また、スマートフォンやパソコン等からの申請も可能です。

申請書をお持ちでない方は、市役所窓口もしくはマイナンバーセンターで発行できます。詳しくはJ-LISのホームページ<外部リンク>をご覧ください。

この方法の他にも、写真や本人確認資料、などの資料をすべて揃えて、マイナンバーセンターで申請する方法もあります。

交付方法は2つあります

交付時 来庁方式

1 申請書をJ-LISに郵送する

申請書をJ-LISに郵送していただいた後、マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、茅野市から申請者の住所宛に交付通知書(はがき)を同封した書類が郵送されます。(転送不要郵便)

2 申請書が届いたら、交付日の予約をする

申請者が多数のため、個人番号カード交付申請の受付順に順次予約制で交付させていただきます。
書類が届きましたら、都合の良い日時を電話でご予約ください。もしくは予約ページからもご予約いただけます。
マイナンバーカードの交付予約はこちらをご覧ください。

3 マイナンバーセンタに行く

予約された日時に下記の持ち物を用意し、ご本人がマイナンバーセンターにお越しください。手続きには30分ほど時間がかかります。
15歳未満の方または成年被後見人には、本人とその法定代理人が同行してください。
マイナンバーセンターのご案内はこちらをご覧ください。

必要な持ち物

必要書類をお持ちいただけない場合は交付できません。

  • 交付通知書(はがき)
  • マイナンバー「通知カード」(お持ちの方)
  • 市からのお知らせ(整理番号が記載されています。)
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納していただきます。)
  • 印章(認印)

4 マイナンバーカードを受け取る

交付窓口で本人確認を行い、暗証番号を設定していただくこととにより、カードを交付します。

※マイナンバーカードの写真と窓口に来られた方が同一と判断するために、顔認証システムにより本人確認をさせていただく場合があります。

本人確認書類とは

本人確認は、本人確認書類(1)を2点、または(1)(2)をそれぞれ1点ずつ、または(2)を3点(うち写真付きを1点以上)で行います。

代理人の本人確認は、本人確認書類(1)を2点、または(1)(2)をそれぞれ1点ずつで行います。

本人確認書類(1)
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証
本人確認書類(2)
  • 健康保険の被保険者証
  • 介護保険の被保険者証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学校名が記載された各種書類
  • 預金通帳
  • 医療受給者証 など

暗証番号の設定

マイナンバーカードは大切な情報ですので、4種類の暗証番号で管理しています。

簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。

なお、暗証番号はマイナンバーセンターにお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

署名用電子証明用
(e-Tax、オンラインバンキング等に利用)

英数字6文字以上16文字以下。

英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

利用者証明用電子証明用
(インターネットを閲覧する、マイナポータル等へのログインに利用)
数字4ケタ
住民基本台帳用 数字4ケタ
券面事項入力補助用 数字4ケタ

※数字4ケタの暗証番号については同じ暗証番号を設定することもできます。

代理人交付について

ご本人が病気、身体障害、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることができない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

必要な持ち物

  • 交付通知(はがき)
  • 本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理権者の確認書類
    法定代理人の場合 戸籍謄本その他資格を証明する書類、ただし、本籍地が茅野市の場合は不要です
    法定代理人以外の場合 委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することもできます)
  • ご本人のマイナンバー「通知カード」(お持ちの方)
  • 市からのお知らせ(整理番号が記載されています)
  • ご本人の来庁が困難であることを証する書類 
    (例)診断書、本人の障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納していただきます)

申請時 来庁方式

1 マイナンバーセンターで申請する

以下の必要書類をすべて揃えてマイナンバーセンターで申請してください。申請時に暗証番号をお預かりします。

マイナンバーカードができましたら、マイナンバーセンターでお預かりした暗証番号を設定します。

必要な持ち物

  • マイナンバー「通知カード」(お持ちの方)
  • マイナンバーカード交付申請書
  • 顔写真(縦4.5センチメートル・横3.5センチメートルで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)
  • 本人確認書類((1)を2点もしくは、(1)を1点と(2)を1点)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方は返納していただきます。)
  • 印章(認印)

住民基本台帳カード、通知カードは申請時に回収させていただきます。

2 郵送される個人番号カードを受け取る

暗証番号の設定が終了しましたら、申請者ご本人宛に本人限定受取郵便にて個人番号カードを郵送いたします。

ご注意ください

マイナンバーカードの交付のための書類は「転送不要」郵便で送付します。

住民票の住所以外にお住いの方は、住民票の異動をしてからマイナンバーカードの申請を行ってください。

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