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マイナンバーカードの受け取り方法(交付予約)
窓口でマイナンバーを受け取る方法で、カードの申請をした方へのご案内です。
1受け取り日時を予約をする
マイナンバーカードの申し込み後、カードの交付準備が整うと、マイナンバーセンターから申請者の住所宛に交付通知書(はがき)を同封した書類を転送不要郵便にて郵送します。
書類が届いたら、都合の良い日時を電話か、LoGoフォーム<外部リンク>により予約してください。
予約フォーム(LoGoフォーム)での予約について
- 予約には、「個人番号カードの交付及び交付日時の予約について(お知らせ)」に記載されている整理番号が必要になります。
- この申し込みは、自動予約システムではありません。申し込み後、予約状況の確認をして、登録されたメールアドレス宛に、交付日時を後日お知らせします。
- 日時の調整のため、申し込み日から5営業日以降の予約をお願いします。
- ご希望日時がすでに埋まっている場合は、改めて予約をしていただく旨の返信メールをお送りします。
- ご予約後、万が一変更が生じた場合は、メールでなくお電話でご連絡ください。
※この予約は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方で、茅野市から「個人番号カードの交付及び交付日時の予約について(お知らせ)」が届いた方の予約フォームです。
※メールによる予約の受付は行っておりません。インターネットによるマイナンバーカードの交付予約はこの予約フォームをご利用ください。
2 予約した日時にマイナンバーセンターへ行く
予約した日時に下記の持ち物を用意し、申請者本人がマイナンバーセンターにお越しください。
手続きには30分ほど時間がかかります。
15歳未満の方または成年被後見人には、本人とその法定代理人が同行してください。
マイナンバーセンターのご案内はこちらをご覧ください。
持ち物
必要書類をお持ちいただくことで交付しています。
- 交付通知書(はがき)
- マイナンバー「通知カード」(お持ちの方)
- 市からのお知らせ文書(個人番号カードの交付及び交付日時の予約について(お知らせ))
- 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- 認印(自署できる場合は不要)
3 マイナンバーカードを受け取る
窓口で本人確認を行い、暗証番号を設定した後、カードを受け取っていただきます。
※マイナンバーカードの写真と窓口に来られた方が同一と判断するために、顔認証システムにより本人確認をさせていただく場合があります。
本人確認
本人確認は、本人確認書類(1)を1点、または(2)を2点で行います。
本人確認書類(1)
- 住民基本台帳カード(写真付きに限る)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 一時庇護許可証
- 仮滞在許可証
本人確認書類(2)(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの)
- 健康保険の被保険者証
- 介護保険の被保険者証
- 年金手帳
- 社員証
- 学生証
- 学校名が記載された各種書類
- 預金通帳
- 医療受給者証 など
代理人の方による受け取り
ご本人が病気、身体障害、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることができない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
この場合は、本人、代理人の本人確認の方法が変わりますので、ご不明の場合お問い合わせください。(交付通知書等の封書にご案内チラシを同封しています)
代理受け取りに必要な持ち物
- 交付通知(はがき)
- 本人確認書類 (1)を2点、または(1)と(2)を1点ずつ、または(2)を3点(ただし写真付き1点以上)
- 代理人の本人確認書類 (1)を2点または(1)と(2)とを1点ずつ
- 代理権者の確認書類
法定代理人の場合 戸籍謄本その他資格を証明する書類、ただし、本籍地が茅野市の場合は不要です
法定代理人以外の場合 委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります) - ご本人のマイナンバー「通知カード」(お持ちの方)
- 市からのお知らせ文書(個人番号カードの交付及び交付日時の予約について(お知らせ))
- ご本人が交付場所に来ることが困難であることを証する書類
(例)診断書、本人の障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類 - 住民基本台帳カード(お持ちの方)