ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

結核胸部レントゲン検診

結核胸部レントゲン検診についてお知らせします。

結核は昔の病気と思われがちですが、現在でも年間17,000人もの新しい患者が発生し、年間で1,800人以上の方が命を落としている感染症です。特に高齢者の方の患者が近年増加しています。結核の予防、早期発見のため、結核胸部レントゲン検診を行いますので、この機会に受診しましょう。

対象者

65歳以上の方(昭和30年3月31日以前に生まれた方)

申し込みは必要ありません。対象の方には、個別に通知します。

(注)平成19年以降精密検査となった方は、対象になりません。

実施期間

2019年5月から6月まで

案内通知

対象の方には、後日、受診票と日程表をお送りします。

検査内容

検診車にて、エックス線(間接)撮影をします。

日程・検診会場

会場は、各地区公民館及び各地区コミュニティセンター、茅野市健康管理センターになります。
詳細は5月号の広報ちのに掲載されますのでご確認ください。また、対象者には個別に日程表をお送りします。
また、このページの下部から日程表をダウンロードし、確認していただけます。

自己負担額

 無料

個人情報について

検診で得られた情報は、国や県への報告のため統計処理(数値)で利用させていただきます。それ以外に利用することはありません。このことについて、承知したうえで受診していただくようお願いいたします。

ダウンロード

2019年度 結核検診日程表 [PDFファイル/138KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>