ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

肺がんCT検診

肺がんCT検診についてお知らせします
平成30年度から対象年齢が79歳までになりました。

医師のイラスト茅野市における死因の第1位は「悪性新生物」です。中でも肺がんで亡くなる人は増えてきています。しかし、最近はCT検診により肺がんが早期に発見されると外科手術で治ると言われています。

早期発見・早期治療のため、肺がんCT検診を受けましょう。

対象者

 50歳から79歳までの方(昭和15年4月から昭和45年3月生まれ)

(注1)平成30年7月に肺がんCT検診を受けた方は対象となりません。また、以前に茅野市の肺がんCT検診を受けて精密検査が必要となった方は対象になりません。(主治医が市の検診で経過をみて良いと判断した場合は対象となります)

(注2)ペースメーカーが入っている方は、主治医に相談してから申し込みください。

(注3)平成30年度から対象年齢が79歳までになりました。

検診日程
日程 時間
7月 9日(火曜日)

午前の受付時間 午前9時から午前11時30分まで

午後の受付時間 午後1時から午後3時30分まで

30分ごとに8~10人の検診を行います。

18日(木曜日)
11月 25日(月曜日)
2020年1月 22日(水曜日)

場所及び検査内容

茅野市健康管理センター

検診車にて、マルチスライスヘリカルCT(胸部断層撮影)による肺がん検診を行います。

申込方法

電話での申し込みになります。受付期間は、2019年5月8日(水曜日)から5月31日(金曜日)までです。(土日を除く)

定員になり次第受付を終了します。

申し込みをされた方には、予約日の1週間ほど前に案内通知をお送りします。

自己負担額

3,500円

(注)平成30年度から、70歳以上の方も自己負担額をお支払いいただくようになりました。

自己負担額が無料になる方

(1)市民税非課税世帯の方

(2)生活保護を受けている方

(3)2019年度に50歳・60歳になる方

(1)(2)の方は、受診券を発行いたしますので、事前に健康づくり推進課(茅野市健康管理センター内)または、保健福祉サービスセンターで申請手続きをお願いします。各種検診一部負担金免除の手続きについて

(3)に該当し、肺がんCT検診をお申し込みいただいた方には、検診を無料で受けられる検診票をお送りします。

個人情報について

検診で得られた情報は、国や県への報告のため統計処理(数値)で利用させていただきます。それ以外に利用することはありません。このことについて、承知したうえで受診していただくようお願いいたします。

 

地図情報

茅野市塚原2-5-45

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>