ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特定健診

特定健診

令和3年4月1日現在で対象の方には、個別に案内通知をお送りします。(申し込み不要)

年に1回は健診をお受けいただくようお願いします。
詳しくはこちらをクリックしてください。

対象者

40歳(昭和57年3月以前に生まれた方)から健診日に74歳までの方で、茅野市の国民健康保険に加入されている方

※人間ドックと特定健診の両方を同じ年度に受けることはできません。

※茅野市の国民健康保険以外に加入している人は、ご自分の保険証をご確認ください。加入先の健康保険組合などが健診を実施します。

実施期間

令和3年5月6日(木曜日)から10月30日(土曜日)まで

自己負担額

(健診料 約9,000円のところ) 無料

実施場所及び検査内容

指定医療機関でお受けください。
※予約が必要な医療機関がありますので、お電話で確認してから受診してください。

身長、体重、尿検査、血圧、血液検査、医師の診察、心電図検査(希望者のみ)

案内通知

令和3年4月1日現在で対象の方には、受診票と案内通知をお送りします。(4月末送付予定)

途中加入で健診希望の方は、茅野市健康管理センターへお申し込みください。

健診結果は、受診後およそ1か月~1か月半後にお送りします。

健診の結果が「医師に相談してください」となった場合は、なるべく2週間以内に受診してください。

個人情報について

健診で得られた情報は、国や県への報告のため統計処理(数値)で利用させていただきます。それ以外に利用することはありません。このことについて、承知したうえで受診していただくようお願いいたします。

  • 茅野市公式フェイスブック<外部リンク>
  • 茅野市公式インスタグラム<外部リンク>
  • ビーナネットChino<外部リンク>